削ぎ落とせ 古いパラダイム



くたちゅうのマイナー使いやあらへんで!

こんにちは。
宿題は一切手をつけておりませんが、
部屋の整理を終えてもう燃え尽きてしまっているくたちゅうです。


最近、イッシュダブルではマイナーなポケモンに目がいっております(^ω^;;)
今注目しているのが、シビルドン、アバゴーラ、レパルダスの3体です。

今日はシビルドンについて書こうと思います。
【宣伝】耐久調整ツール使って考えた配分が最後の方にあるからみんな見てね!
・シビルドン
弱点をつかれるとすれば、オノノクスの地震か、
重力吹雪パに組み込まれた誰かの地震程度で、基本的には弱点なし。
まあ耐久はそんなにないのでサザンドラシャンデラとかでもりもり削れるんですが、
何よりの強みが飛行タイプを半減できるところですね。

このルールで現状一番強いタイプは飛行タイプです。
なぜなら飛行タイプを半減できるポケモンが少なく、
しかも半減できる中で一定の評価を得ているポケモンは
せいぜいボルトロスとアーケオス程度しかいないからです。
この両方とも耐久種族値が著しく低く、特にアーケオスは半分食らったら終わりなので
耐久に振ることが出来ないこの二匹は後出しがしにくいです。
後出しができないにも関わらず、メジャーなエルフーン、モロバレル、ローブシン等
多くのポケモンが弱点を突かれ、弱点でなくてもいばラムアクロバットは
多くのポケモンを一撃で葬り去ることができます。

ボルトロスは飛行+雪崩みたいなのでは後出しはできませんが、
素早さ的には他の飛行にタイマンで負けることはないので、
一応対飛行ではかなりのポイントを持っています。
そういう点で僕はボルトロスを非常に高く評価していて、
トップ3、少なくともトップ5の実力は持っていると考えています。

しかし、エルフーンやモロバレル、テラキオンといったポケモンを先発で使う場合、
ボルトロスだけでは飛行の猛攻を止めることは出来ません。
さらに、ボルトロスは追い風を使えないため、スカーフだけでなく多くのポケモンの
追い風からの攻撃で落とされる可能性があります。

それに対して、シビルドンであれば硬いとは言えませんが抜群がないので、
ある程度の攻撃に対しては耐えることが出来ます。
また、技も豊富に覚えるので、相方次第では飛行技への後出しからでも
うまくこちらの流れを作ることができる可能性もあります。
テラキオンやサザンドラの攻撃の前には何もできずに落ちてしまいがちですが、
そこそこの火力相手には電磁波を入れることができます。
攻撃技も物理だと電気技こそ難があるものの、アクロバットが使えて、
特殊では10万草結び火炎放射と十分です。


と、ここまでシビルドンについて書いてきたのですが、
確かにボルトロスに比べて相性面含めて耐久はあります。
ありますが電磁波に関してはボルトロスは先手で入れられます。
その上硬くしようとすると種族値が低くてほとんど耐久にもっていかれて、
全然ACに振れないので火力があまり出ません。
通常ルールだと、草結び火炎放射10まんボルト等技だけでもやっていけそうですが、
このルールではナットレイ少なめ、ガマゲロゲ皆無、水少なめであり、
アクロバットも所詮不一致、かつ道具的に耐久を上げられないことのマイナスを考慮すると
まともな火力を出すことが出来ません。
だから、ほとんどの点でボルトロスが上だと言っていいと思います。

採用するのであれば、岩と氷に弱点を突かれないことに
なんらかの意義がある場合ですかね。今は見つけられてないですけど(
あとは特化すれば珠流星くらいまで耐えるので、耐えて電磁波入れたい時。
電磁波入れるのはボルトロスでもできるので、
電磁波後にもう一度動けることに意味がないと駄目なのですが・・・。
なかなか採用理由がある場合が少ないのですが、
一応アクロバットも使えますし、耐久もそこそこはあるので
パーティにぴったりあうような、そんな可能性も十分もっていると思います。
ぜひ一度、その可能性を見出してみてください。
ぴったりはまるパーティを見てみたい気持ちが強いです。

一応サンプル配分。
穏やか
244-0-52-20-44-148
191-*-107-128-116-89
10まんボルト 電磁波 草結び 守る@達人の帯

<調整>
201ローブシンの威張るマッパ耐え最速サザンドラ(=C158)のジュエル流星耐え
特化シャンデラの熱風確定3
全振りテラキオンの4段階上昇岩雪崩耐え
アーケオスのジュエルアクロバット+シングルダメージ岩雪崩耐え(偶然)
草結び+シャンデラの熱風程度で無振りテラキオン確定
10万で臆病サザンドラ流星耐えトルネロスを7/8で一発
Sは追い風最速テラキオンを電磁波で抜けるライン
Hは16n-1

本当はこんなポケモンに帯なんか持たせたくないんだけど、
あまりにも火力が寂しいことになるので仕方なく。
弱点を付けないポケモンに対しては全然打点がないので、
基本的にそういう相手には電磁波撒いて隣で処理してください。
いっそ火力を捨てて特化してしまうのも全然ありなので、
これはあくまでもバランスとろうとして中途半端になった、と見てくれれば結構です。
あとアーケオスへの後出しはいばラム相手にはできません(

あと、Sは電磁波で追い風テラキオン抜きまで振りましたが、
追い風された状態から袋叩き+雪崩無双を止めに行ける可能性があるので
一応このラインまでもってきました。
ただ岩弱点ですぐ落ちるとはいえ電磁波入れるだけならボルトロスでもできるので
ここも個人次第ですかね。
テラキオン大量発生環境ならボルトロスでなくシビルドンという選択肢も
それなりに見えてくるのではないでしょうか。

性格は実数値的に控えめでいいんでねーのと思いますが
控えめにするとCが過剰でSがたりなくなるので穏やかにするしかありません。
要は配分に無駄が出てしまう駄目調整ってことですね(゚∀゚)

あと、攻撃技は特殊にしましたが、
物理だとアクロバット以外が論外すぎて、アクロバットもいまいちなので
テラキオンを厚く見て草結びを搭載させました。



他の二匹はまたいつか暇があればやろうと思います。
でも他のメジャーなポケモン達の考察のほうがしたいんだよね(´・ω・`)
マイナー使いやあらへんで!略して「マイ使」がシリーズになるかは未定です←
コメント
No title
最近はテラキオンあんまり見ないですね…
むしろランドロスとかシュバルゴとかブルンゲルとかよく見ます
ゆえにテラキオン対策にゴルーグとか詰め込んでもあんまり役立ってくれない(泣)

僕はフリージオを活かす方法を考え中です
2011/01/09(日) 10:11 | URL | マージ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>マージさん
なんかテラキオン減ってるらしいですねー。
僕はまだまだ強いと思っているので、理想値使いたいですけどね(ぁ
ブルンゲルの多くはトリル要因でしょうね。
まあトリパも評価高いので使ってみたいとは思います。

フリージオはオワコン。だと思ったら始まってすらいなかった・・・
せめてローブシンがいなければってところですが無理ですね。
2011/01/11(火) 02:44 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
