削ぎ落とせ 古いパラダイム



根軸の作図

根軸の作図
クリックするとでかいのが見れるよ!
ペイントのお絵かきなんてこんくらいしか書けない。


こんなの見るよりググッたほうが早いのに書けって言われたから書くだけかいた。
いや書けっていうのがネタだってのは分かってるんだけどネタに付き合うのも悪くない。
木曜日になるとこの記事が消えるかも


二円OとO'の根軸の作図方法(コンパスと定規必須)
図の右側参照。

二円OとO'の両方と交わる円Pと円Qを書く
→円Pと円O、円Pと円O'、円Qと円O、円Qと円O'の根軸をかく
※交わっている円の根軸の書き方は図の左側参照。つまりは2円の交点を結んだ直線。
→PとOの根軸と、PとO'の根軸の交点Cと、
 QとOの根軸と、QとO'の根軸の交点Dを結ぶ
※3円のうち、交わった2円の根軸が2本引けたとき、
その交点(ここでいうC、またはD)は根心となり交わっていない2円同士の根軸も通る。
よって、両方の交点を円Oと円O'の根軸が通る。
→やったー根軸だー(線分CD、つまり直線ABが根軸)




数学で点稼がないと今学期の期末が終わるから頑張りまーす
この作図が出来れば5点分くらいは取れるであろう
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/08(水) 11:29 | | #[ コメントの編集]
No title
前教えてくれたのより簡単だw
2010/12/08(水) 22:07 | URL | ぬけがら #-[ コメントの編集]
No title
「根軸 作図」でググるとここが最初に出てくるんだが・・・
2010/12/09(木) 00:07 | URL | えのっち #-[ コメントの編集]
No title
俺の環境だと1番目に出てくるのカチホームだわ
ここは4番目。
十分すごいけどねーw

っていうかペイントでこれってスキル高いよねw
2010/12/09(木) 05:12 | URL | soil #/c/zw3vA[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
