削ぎ落とせ 古いパラダイム



ポケモン力検定

今くたちゅうとポケモンの問題つくろう的な話で盛り上がってます

ポケモンクイズ・・・ではなく
立ち回り・・・でもなく
確率的な問題です

最終的には立ち回りにしたいですが・・・

例えば

サンダーとキングドラがいるとして

・雨4ターン目
・キングドラはかみなりで確2
・サンダーはハイドロポンプで確2
・両方ともまもる/みきり持ち

という時にサンダーが勝つ確率はいくつでしょうという問題
もちろん急所・まひは考えます

実は簡単そうに見えて結構難しい

解けた方はぜひコメントくださいm(_ _)m

と思いましたが超だるゲーだったので
やめます すみませんでした。

とりあえず訂正版

カイオーガの雨がふっている状態でw
サンダーはキングドラのハイドロポンプで確2
キングドラはサンダーのかみなりで確2の状態にあるとします。
サンダーもキングドラもまもるみきりを持っていないとき
サンダーが勝つ確率はいくつでしょう

計算したら答えがえぐくなりましたが・・・
こんな感じなら大丈夫・・・でしょうか?(汗
コメント
No title
確率の値(?)で答えさせるのはちょっと無理があると思いますが…^^;

自分が単純に考えたのは、(サンダー基準にしてます)
・サンダー見切り→雨止→ハイポン1耐え雷連覇
・〃→外れてハイポン連覇される
キングドラの場合も合わせて4つとします。

・見切らずに雷→ハイポン受ける→雨がやんで倒す
・雷2回落とせずにハイポン2回受ける=倒れる

・・・すみません、自分の頭ではこれくらいしか事象が
浮かび上がりませんでした;

でもこういう問題は頭を使うのでなかなか良いアイディアだと思いますw
いつか検定作ってみてくださいね^^
2010/06/16(水) 21:46 | URL | ソウラ #3hGsh6.6[ コメントの編集]
No title
こんばんは。
ぬけがらさんの記事にコメントさせて頂くのは初めてでしょうか><

面白い問題だとは思いますが、
PPを考慮に入れると悪あがき等も場合に含めなければならず
そうなると答えを出すのはほぼ無理ですね・・・^^;

どうなるか分からない・・・ので勝負は五分五分で!(
2010/06/17(木) 20:58 | URL | 茄子太 #FlWZdYWg[ コメントの編集]
Re:
昨日の夜記事を更新してからくたちゅうと話し合った結果、

「1日あれば終わるんじゃない!?」

との結論にいたりましたw

ハイドロは4回までしか使えないのでいいのですが結局まもるが厄介で
PP切れを防ぐためのまもるが連続で成功したりするなどかなりパターン増えてしまいますね・・・
あとは両方とも命中不安定わざであること、他にもわざを持っているはずなのでおかしいなど・・・

あとは個人的には確率を計算してから
初手でサンダーはみきりをするべきか否か、という問にしたかったのですが
さすがにこの条件だとめんどくさ過ぎですねorz

というわけで次はもっと条件を厳しくします((
お二方ご指摘ありがとうございました
2010/06/17(木) 23:20 | URL | ぬけがら #-[ コメントの編集]
わかんない(笑)
【前者】
雨のターン的に、どの道グドラが後攻になるため、雷かわすグドラ初ターン守るが安定。雷70%2連の確率49%が基本で初発の麻痺21%でサンダー優勢とグドラハイポン外れ率から60%くらいサンダーが勝つ、たぶん。

【後者】
とりあえずサンダーがPP勝ちは分が悪いのでこれは排除。理由はハイポン4発中、守るを3回成功でアド、また耐久的に雨ハイポン+波動で確殺が予想されるため。
グドラ守るはしない。特に利点がないため。
80%100%の80%からサンダーの初発雷麻痺30%を考慮。56%くらいでグドラ勝ち。
合ってるかはわかりませんよ。
2010/06/18(金) 07:02 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re:沙也さん
前者は合っていると思います
後者ですが、かみなりでまひらなかった場合サンダーは雨5ターン目は守って雨が切れた後すばやさで優位に立ってからかみなりをすると思うので
(28/50)*(3/10)=16%くらいになると思います(?)
ということはサンダーは雨4ターン目は守らないほうが良いという結論でよろしい・・・のでしょうかwあまり自信がないですorz

確率は「~くらい」がちょうどいいですねw
大まかな確率上での立ち回りの問題にできますし
解答ありがとうございました^^
2010/06/19(土) 17:39 | URL | ぬけがら#tctle #SFo5/nok[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
