削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


ラスチャレ結果

遅くなりました。くたちゅうです。

とりあえず参加された皆さんお疲れ様でしたー。
結果は初戦落ちです。この記事の下の方で言い訳解説します。


使用したパーティは前回と同じのゲンガーディアルガグラロトム。
ただ、個人的に前回よりゴウカザルドクロッグが増えている気がしたので
ディアルガの持ち物をラムからヨプに変えました。
この判断は割と正しかったと思います。


当日はポケサンを見てからのんびり出発して
向こうでソウラさんとお会いしました。
一日どうもありがとうございました~


とりあえず10時半ごろ会場入ったんですが、どうもワイヤレスの電波が凄く悪いらしく、
殆どの方と戦おうとしても「つごうが わるいみたい・・・」になってしまいました。
1試合やって、そこで猿に当たってヨプに変えました。
次の試合でドクロに当たってフルボッコしました。


予選が終わった後は野良試合をやりつつご飯を食べつつモニター観戦。
重力ハピナス+ダクホ、吹雪VS地割れカビなんていう戦いも。

決勝が終わった後は会場の外で野良試合。
10勝するまで帰らないと決めたら7時を過ぎてしまいました。
その結果ブロガーの方等とお会いすることが出来なくなってしまい少し残念でしたが・・・
またいつか機会があればいろんな方と仲良くなれればなぁと思います。
まあとにかく皆さんお疲れ様でした!


野良試合ではヨプに変えた後10勝4敗でした。
ただキッスに弱い気がします。



ちなみに当日会場で買ったロストリンクでダークライ&クレセリアLEGENDが当たりました。

では追記から予選のこと。
予選1回戦VSowataさん
ドーブルカイオーガディアルガロトム
バトルビデオ:93-86274-49522

ゲンガーの役割としてカイオーガに対して道連れ、ドーブルに対して挑発という
二つの役割を持っているのに同時に出てきました。
とりあえずラムを誰にも持たせていなかったので、挑発を優先させました。
すると、相手は両方交換。後で聞いたら大爆発読みだそうです。
結局このターンはロトムに挑発が入っただけで終わりました。

その後こちらがグラードン(6割)ディアルガ(10割)で
相手にロトム(10割)(挑発)ディアルガ(10割)という状態でトリル始動。
この時脳内に合ったイメージ↓
「うはw挑発地味に効いてるw守れないから縛れてるw余裕ですわwwww」



グラードンの なげつける!



あいてのロトムは オボンのみで たいりょくを かいふくした!








はあああああああああ生きてるだってえええええええええええ
生意気HDでB4振りらしいので計算したところ5/16の確率で耐えるっぽいです。



そして。



あいてのロトムの オーバーヒート!




きゅうしょに あたった!



グラードンは たおれた!




・・・






^^^^^^^^^ありえへん^^^^^^^^^



次のターン

あいてのロトムのふいうち!
きゅうしょにあたった!





それ以外にも波動弾+晴れオバヒを2か3ドットでディアルガに耐えられたり。
そして最後は耐えると思っていたのが眼鏡オーガで予想以上に削られてディアルガ死亡。
あそこで耐えていたらディアルガ倒して次ディアルガ守るゲンガー道連れ・・・といって
ドーブルのダクホを避けてロトム倒して勝ちゲーだったのに((



というわけでこの試合に負けた理由は運ゲ。
本当にありがとうございました。









・・・と、言いたいんですけど、ポケモンはもともと運ゲでそれにかかわらず
勝てるようないい立ち回りをしなきゃだめなんですよ。
今回はそれが出来ていなかったため、負けたともいえます。
もちろん運が絡まなければ勝てたと思いますが・・・
ただ運ゲを言い訳にしてたら駄目ですから、反省をします。


①ドーブルスカーフを見破れなかった

実は初手で両方引っ込めた時点でドーブルが早かったので、ほぼスカーフ確定でした。
しかし最初ドーブルだけひっこめたものだと思って、そのあと
何だカイオーガも引っ込めたのかとなり、すっかりスカーフの事を忘れていました。
これは本番であることによる緊張のせいもあるかもしれません。

また、その後トリル最終ターンにドーブルが出たので猫騙しをするものだと思っていたら
この指+ディアルガ守るをしてきました。
よくよく考えればこの指をした=猫騙しがない=スカーフ であるはずなのに
次のターンにゲンガーで挑発をしてしまいました。

初手でスカーフと気付ければ、また違った展開になったかもしれません・・・


②初手で2匹引っ込んで鋼+霊が出てきた理由を考えなかった

ドーブル交換はラムディアルガ警戒とか挑発読みとかいろいろ理由が付けられますが
二匹交換する理由は普通ないです。
そこで、後発のタイプなどから総合的に考えれば、
大爆発を呼んだが守るを持っていない+ドーブル速い=眼鏡オーガ+スカーフドーブル
と考えられたかもしれません。まあこれは結構頭いりますが。


③リアタス+急所2連発の後各所各所で中途半端

ここまできたら大胆に読まないといけないんですが、
こうするかもなーと思いつつも安定に走って死亡したりしました。
具体的にはディアルガの守るや交換なんかですが。
思い切りが必要ですね。


owataさん対戦ありがとうございました!



とりあえず反省点はたくさんありました。
初戦落ちはやっぱりすごく悔しいので、この悔しさをばねに頑張っていこうと思います・・・
と思いましたがもうGSも終わりなんでしょうかね。


まあ、何はともあれポケモンはやっぱり楽しいので今後も頑張りますノ

あれ、なんか他に書くことあった気がする・・・まあいいや(
スポンサーサイト
コメント
No title
先日はお疲れ様でした~^^
7時までいたんですか!自分はそのころもまだ電車に乗っていましたね^^;

重力ハピナスは面白かったですね(笑)
結果相手に地割れをさせやすくする始末でしたがw
あれは天候操作なしで命中を安定させるパだったんですかね?

予選から運ゲでしたか…。
ロトムに不意打ちは一度は考えるものの、スペース的に
落とすのに入ってるとは驚きですね。
鉄球で落ちないとはロトムも凄いですな(@_@;)

こちらも相手の状況を記憶せずに悪いタイミングで
交換して倒されることが多々ありました。
グラードンなんて数える程度しか攻撃してなかったと思います;

当日は楽しませていただきました^^
午後とか急に黙りこくったりしてすみませんでした;

いつかまた会えると良いですv
2010/06/09(水) 22:16 | URL | ソウラ #3hGsh6.6[ コメントの編集]
Re: No title
>>ソウラさん
こちらこそどうもありがとうございました!
なんかいつも帰るのが惜しくなるんですよw

地割れ自体の命中は重力で変わらないですけど、
打つたびに歓声が上がって面白かったですね~
吹雪と雷とダクホの命中を上げ、特殊状態で攻めるパでしょうね。

運が絡んでくるのはやっぱりどうしようもないです。
何度も言ってますがそれと関係なく勝てるようにならなきゃダメですね。

実はロトムに先制技あったら強いねwとぬけがらと言ってたことがあるんですが
不意打ちだとドーブルに入らないということで結局自分は使いませんでした。
しかし鉄球投げつけるを耐えるとは、驚きですw

いえいえ^^
ではまたいつか機会がありましたらその時はよろしくお願いしますね!
2010/06/11(金) 23:23 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
