削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


タイトル考える時間ってもったいないだけな気がしてきた

木曜日から風邪をひいていたのでしばらくパソコンに触っていませんでした。
また、明日から3泊4日で学校の校外学習で菅平に一滴鱒。
つーことで今日更新しないと大変なのよね\(^O^)/

菅平では四阿山に登ったりするんですが、夜の時間も含めて楽しみですね。


で、今日はWCSで使ったゲンガーの話。
コメ返はまた時間のある時にさせていただきます。
スカーフ道連れを狙う型なのに、私のゲンガーは

・潮吹き耐え残りAグロスのコメットパンチ耐え
・パルの亜空切断耐え

という調整がされています。
一見道連れと矛盾しているようですが、これにはちゃんとわけがあるので説明しようと思います。



もともとこのパーティを考えたとき、ギラグロスとサルキアの全盛期でした。
そこで、この二つのパーティへの立ち回りを考えました。

ギラグロスに対しては当時の考えが甘かったことも少しはあるんですが、
今では環境も変わってギラティナがダイブしてくるとは限らなくなったのであれですが、
サルキアに対しては今でも通じるものがあると思うので書きます。


初手の段階でディアルガは圧倒的に不利です。
しかし相手の二匹を上回る素早さで圧力をかけるゲンガー。
相手は大爆発からのカイオーガ降臨なんかが怖いかもしれません。

こちらとしてはゴウカザルが面倒なので、サルにシャドーボールを撃ちます。ディアルガは守る。
サルは襷率高め、守る無い可能性あり、猫騙し持ち等考えても
守る確率はパル>サルだと思います。
このとき、ゴウカザルを一発では倒せないのですが、
ゴウカザルは猫騙しにしろインファにしろディアルガに攻撃をすると思います。
そこの集中を守って次に繋げます。
しかしパルキアはゲンガーを落としに来るかもしれません。

ここで切断を耐えられないと、次のターンにサルを縛れずに
トリルが撃てなくなって終わります。
道連れも必要ですが、このパーティではトリルが重要なのでそういう調整にしました。



ちなみにギラグロスの方は道連れ+トリルを初手でやった時に
次のターンにコメパンで落ちると困るからなんですが、
そんな立ち回りをする必要もないし、別に落ちてもそんなに問題ないかも。



ちょっと時間なくてざざっと書いたんで変なこと書いてあるかもしれませんが、
まあ一応意味はありますよということで。
本当はもっと時間がある時にちゃんと書きたいんですが、今日はこれで勘弁してください><
トリルを使わないのであれば、特防を下げる性格でいいかなーと思います。

というか超速+トリルというちょっと変な構築をしたんで、
一般論とは違う感じになったのはしょうがないのかな。


ちなみにメノコをゲンガーの代わりに使って冷B採用すると
猿に弱くなるんですよね・・・
ただ猿を一回もみなかったので別に切っちゃっていいかなぁw
スポンサーサイト
コメント
No title
前回は安易な発言申し訳なかったです。
ケースバイケースってことですね。
構築上伝説とゲンガーで1:1交換でウマウマということだけが頭にあったのですが
今回のような構築ですと対サルキア時、猿をゲンガーで落としておかないと猿の攻撃でディアルガ落とす=後発オーガが厳しいといった展開があるんですね。
微妙な耐久ということで逆にうっかりにして亜空切断でパルキア道連れしたり、調整次第で色々な使い方が出来ると言うことでもあるようです。

私の発言には問題があったようですが、レスをいただけてよかったです。
2010/05/18(火) 00:37 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re: No title
>>沙也@ふえ科さん
いえいえ、別にこの記事はdisったわけでもないですし、
ただ単に私の耐久調整にも意味はあるということを説明しただけなので、
全然謝らなくていいですよw

確かに道連れだけ考えればそうなりますが、
パルキア落とすよりトリル撃つことが重要だとこうなりますね。
ただ実際もっと道連れって警戒されるものかと思ってたんですが全く警戒されていなかったので、
うっかりやにすればいくらでも1:1交換できそうですね。

そんな気になさらなくていいですってw
でもこうやってポケモンで議論出来るのも楽しいですね。
2010/05/23(日) 21:49 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
