削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


WCS 対戦レポート

WCS01
この幕に群がる幼女が映らないようにとるのが大変でした(((

パーティその他は前回以降の記事を参照してください。


朝は8時半ごろ出て、9時半ごろには会場入りしてました。
ちなみに電車の中ではずっとレベル上げしてました(笑)
途中でWCSにでるっぽい少年2人組みが乗ってきて、
話しかけて対戦したかったんですけどまだレベル上げが・・・

会場のパシフィコ横浜は昨年も行ったので迷わず直行しました。
前日の神奈川一日目に出場された方の情報では予選勝つと
決勝Tまでにトイレに行くくらいの時間しかないらしいので、
本当は食べ物も買いたかったんですが、時間がなかった(まだレベル上げ終わってなかった)ので
とりあえず飲み物だけ買って行きました。これは瞬時の判断でしたが
結果7試合もしたので買っておいてよかったと思います。
どうでもいいですね


会場に入るときの持ち物チェックとかは去年より甘かったですが
聞いた話によるとポケウォーカーを付けたままいったら金属探査で引っかかったらしいですw
飲み物は未開封でしたのでそのまま行けましたが、それは私がまだ大人じゃないからw?

WCS03



いろんな方のレポートで出現していたエンテイ、スイクン、ライコウ様。
神奈川には3匹が集結していました。


WCS02


かわいい3匹もいました。持って帰りたかった!((

会場に入ってからレベル上げを続けていると10時になったので列に並びました。
並んでる途中でようやく準備が整いましたw危なかったーww
整理券が配られましたが、多分主催側の都合ですね。結局何にも使わなかったし^p^
ちなみに僕は109番でした。みなとみらいにはこの間109が
出来たらしいので縁起が微妙に良かったり?

並んでいる間に完成した新しいパーティを使ってみました。
初戦は勝ちました。二戦目は試しに後ろをホウオウユキノオーにして負けました。
三戦目はもう時間がなくて途中で切断してしまいました。本当にすみません。


追記から各対戦について覚えていることを。
※コメ返はもうちょっと待って下さい・・・
予選1回戦
VS12歳の少年
デンリュウダグトリオルカリオルギア

初手でデンリュウの爪電磁波でゲンガーが麻痺。
ここからゲンガーが3連続で痺れて動けないと言う悲劇。
ディアルガの流星群でデンリュウを削りきれずに、
その後も放電麻痺や爪、悪の波動怯みなど運要素全開で苦しめられましたが
なんとかトリルをすることに成功しグラで押し切りました。
地割れを一回撃たれたんですが当たっていたら危なかったかも?


予選2回戦
VS18歳の女性
ガブリアスバクフーンワタッコランターン

初手でゲンガーが道連れしたらガブの噛み砕くを耐えて噴火でお亡くなりに。
ここでグラを出したところ相手がワタッコを出してきました。
少し眠り粉怖かったですがトリルして岩雪崩地震無双。


予選3回戦
VS?(ここから年齢は覚えてないですが全員男性です)
グラードンバクフーンミュウツーエレキブル

勝ちましたが負けに等しい試合でした。
どうみてもディアルガがトリル撃てない状況だったので守る、
で、晴れスカーフ噴火をしてくるであろうバクフーンを道連れで落としに行ったら
なんとリアル襷を発動してしまい、結局その後噴火してきたグラが落ちた。
その後ロトムとミュウツーがそれぞれ死に出しされて、
いろいろあって結局トリル張れなかった。

で、相手が最終的に残り3割バクフーンと満タンミュウツー、
そしてまだ見ていないポケモン(エレキブル)が残っているのに対し
こちらは残り3割強のグラと1割弱のロトム。
そこで相手が何故かミュウツー交代でエレキブルを出してきた・・・?

そしてバクフーンが悪あがきをしてきました。
多分、悪あがきがグラに向いてしまったらロトムに行動される危険があり
それで放電でも撃たれるのを警戒したんでしょうか。
実際は悪あがきでロトムが落ちて、地震で一掃。

そして最後は満タンミュウツーVS3割強グラ。
珠じゃないことは確認していたのですが、草結びでも大文字でも負けだし
サイコキネシスでも落ちるかなぁと思っていたんですが、
ここをギリギリで耐えて反撃の鉄球投げつけるで一撃。何とか勝ちました。

正直この試合はいろいろと駄目で負けたと思いましたが、
ここで勝てたのも何かの縁。ふっきれた気持ちで決勝Tに進めました。


3連勝した人は決勝トーナメントの選手証がもらえます。
集合時間は10分後。トイレだけ行ってすぐに並びました。

進出者が集まってから、30人くらいの人が何やら集められていました。
どうやらその方たちはシード(不戦勝)だそうですが、自分はそんな運はなかったw


決勝1回戦
ギラティナルンパッパカイオーガ忘れた

ここまでギラティナともカイオーガとも当たっていなかったので
当たってないです~とかいう話を近くの方としていたところで両方でてきましたw
ギラティナもルンパッパも後発が苦手なポケモンなんですが、
先発で出てきたので適当に処理しつつトリルを張ってグラ無双。
詳しいことは全く覚えてないです・・・


決勝2回戦
カイオーガトゲキッスパルキア忘れた(ユキノオーだったかな?)

オーガキッスのオーガは眼鏡が多いかなと思い、
指潮吹きで突っ込んでくる読み道連れ。
指じゃなく守るでしたがとりあえず道連れ成功。
この後グラとパルが出てきて、トリルを張る。
この後はキッスがいるので岩雪崩連打してたんですが、
ハイドロポンプで倒されそうになったところで怯み発動。
ここは怯まなくても勝てた自信がありますが怯んだので終始こちらペース。
グライケメンですなぁ^^
というか運gのポケモンはやっぱり全体攻撃技連打安定ですね。


決勝3回戦
VSとてちさん
ドータクンギラティナカイオーガメタグロス
バトリビデオ:71-58349-64750(とてちさん視点)

バトルチャレンジの時に顔だけ一方的に見かけていたのでもしかして・・・と思ったら
やっぱりとてちさんでした。
去年のWCSでは、(曖昧ですが)相手のヨノワールに先に封印されてとてちさんのヨノワが
封印もトリルもできなくなった状態から勝ったのを見ていました。
まさか、そんな方と対戦できるなんて・・・
凄い嬉しかったです。でも、試合に集中しなくては。


S86ディアルガより遅くギラティナのプレッシャーが発動したのでトリパと判断。
トリル読みでドータクンにスカトリをしたところラムを受け取る。
ディアルガ流星群ギラティナでハバンで4割強削り、ギラティナ追い風。
そしてドータクンの催眠術→ゲンガー→ラムのみで ねむりが さめた!

次のターンは催眠連打読み挑発をしましたがグロスに交換。
ギラティナダイブで流星群外し。
しかしギラティナは最鈍と分かっていたので2倍最鈍ギラ<最速ゲンガーなので
次のターン道連れで落とす。アムハンからのトリックルーム。

ここでグラ投入。相手はドータ。
グラ守るでロトム交換、ドータは拘り催眠、そしてグロスコメパンをグラが守る。

次のターンでは地震とオバヒ→ドータ選択したらグロス→オーガ。
しかしドータが耐熱(最近は耐熱が多い気がします)でしかも急所に当たり一撃\(^o^)/
これはオイシイですね。急所じゃなかったらなかったで催眠連打で2匹眠ったりしなければ
大丈夫だったかと思いますがもしかしたらってこともあったかも。

あとは無難に進んで最後はグロスが大爆発で散って行きましたw


決勝4回戦
VSGILLさん
ドーブルギラティナカイオーガルンパッパ
バトルビデオ:71-64052-33972

1ターン目
ドーブル見切り
ゲンガー挑発→ドーブル 守った
ギラティナ追い風
ディアルガ流星群→ギラティナ ハバン4割強

前の試合でも追い風ギラに当たっていたのに何故警戒しなかった・・・
うちのパーティはいつでもトリルが発動できるとは限らないので
隙あらばさっさと発動させるべきだったのですが、
ゲンガーが消えるタイミングで撃つのが望ましいので
今回もそうしようとしてミスりましたね。挑発とトリルで良かったはず。


2ターン目
ドーブルダークホール→二体ヒット ディアルガラム
ゲンガー 眠っている
ギラティナ凍える風→二体ヒット
ディアルガトリックルーム

ここは特筆すること無し。


3ターン目
ゲンガー交代→グラードン
ディアルガ守る
ドーブルダークホール→ディアルガ守る グラードン眠った
ギラティナ大地の力→ディアルガ 守った

ドーブルがダクホを撃って来ない読みでグラを出しました。
しかし見事にダクホが飛んできました。
ゲンガーが起きて挑発するまで待っても良かったですかね。
ただこの時は焦ってなんとか挽回しようとしてたのでこれが最善だと思ってました(
実際はディアルガ守るゲンガー挑発か、
ダクホがどちらか外れる読みでディアルガ波動弾ゲンガー交代のどっちかでしたね。


4ターン目
ギラティナ交代→カイオーガ
グラードン 眠っている
ディアルガ波動弾→ドーブル 9割
ドーブルダークホール→ディアルガ 眠った

うーんしょうがないのかな、ここは。
ドーブルの襷は確定的なので流星群である必要はなかったと思ってます。
これでダクホ4連続ヒット。


5ターン目
グラードン交代→ゲンガー
ドーブル交代→ギラティナ
ディアルガ 眠っている
カイオーガ潮吹き→ディアルガ4割 ゲンガー瀕死

ゲンガーを捨てましたがここはロトムを出すのが正解だったかもしれません。
最大火力潮吹きは高確率で耐える上に、ゲンガーもトリル切れてから働くかもしれなかったので。
なんか、もう全ての行動が駄目に見えてきたorz


6ターン目
ゲンガー瀕死→グラードン

カイオーガ交代→ルンパッパ
グラードン目を覚ます 守る
ディアルガ目を覚ます 流星群→ギラティナ 4割強(残り1割)
ギラティナ大地の力→ディアルガ 5割強 残りわずか

何 故 グ ラ ー ド ン 守 っ た
一応ディアルガが起きずにグラだけ起きたときのことを考えていたんでしょうが
そんなことを考える必要は全くなかったです。
素直に岩雪崩か投げつけるで良かったのにもうボロボロですね。
ここでトリルが切れました。


7ターン目
グラードン守る
ルンパッパ草結び→グラードン 守った
ギラティナ凍える風→ディアルガ 瀕死 グラードン 守った

もうだめだ こご風外せばよかったんだ


・・・後は特に書くこともないので書きませんが
次のターンにグラが二連守るをしても良かったんじゃないかなぁと。
まあどうせ最終的にオーガに駆逐されるとは思いますが。
一応二連守る読みロトム集中読みグラ動かしだったんですが
二連守る自体5割ですので相手が二連守るをしない確率が少しでもあるなら
グラに攻撃して当たり前でしたね。



というわけで決勝T4回戦負け。
なんか勝った試合は運勝ちが多いように見えますが
決勝Tの1~3回戦は運ではなくしっかり立ち回って勝てたと思います。
というかパーティが良かったかな?

とは言ってもバンギに当たらなかったというのも運が良かったので
もう少し変えられたかな・・・ロトム抜いてみるとか?




その後モニターの前で決勝戦を鑑賞。その後ポケセンで前売り券を買って帰宅。
負けてはしまいましたが前回と比べていろんな人と話せたのでよかったです。
とてもいい経験になりました。


そして今日からついにラスチャレの応募が始まりましたね。
当選するかどうか分かりませんが、当選したら全力で頑張ってこようと思います。

ただ、1週間更新しなかったことからも分かるように、
ポケモンやる時間が凄い減ってて、ブログもあんまり更新出来てないです。
一学期の間はこんな感じになると思います。が、温かく見守ってやって下さい(^O^)ノ
夏休みには対戦会も出来たらいいかなぁと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
