削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


WCS 使用パーティ

当日の様子なんかはまた別記事にて。
このパーティはFCロトムを使用しているため、wi-fiで戦うこともないだろうと思うので
使用したポケモンを結構詳しく解説していきます。

長いので注意。


・各ポケモンのNN、性格、個体値、努力値、実数値、技、道具

ゲンガー(♀)/リアじゅう  性格:臆病
個体値 29-03-19-31-31-31
努力値 68-0-92-92-4-252
実数値 143-63-86-162-96-178

シャドーボール 挑発 道連れ トリック@スカーフ


ディアルガ/ラズレイサ  性格:冷静
個体値 29-11-19-30-21-00
努力値 244-0-20-112-124-8
実数値 205-130-137-202-131-86

流星群 波動弾 トリックルーム 守る@ラム


ロトム(ヒート)/ひぃたん♪  性格:穏やか
個体値 22-20-24-31-30-31
努力値 200-0-0-124-184-0
実数値 146-58-124-141-165-106

10万ボルト オーバーヒート 光の壁 鬼火@オボン


グラードン/グラたん♪  性格:勇敢
個体値 24-23-28-08-30-00
努力値 232-52-32-0-192-0
実数値 201-190-163-109-134-85

地震 岩雪崩 投げつける 守る@黒い鉄球



このパーティの元は3月の上旬に考えました。
その頃ゲンガーつおいお^^と思っていたので、ゲンガーを使ったパーティを考えていました。
まず、ゲンガーいれるなら浮いてるからグラ入れよう
→グラ入れるなら鉄球投げつけるとかもしたいしトリパかなぁ
→じゃあディアルガを先発に持ってこよう
→あとはバンギとか後発オーガとか厳しいからルンパ突っ込んどくか

と言うことで初めはゲンガーディアルガグラードンルンパッパという構築からスタートしました。

しかし考えているうちにこれではトリル状態で地震連打が出来ない!と気付きました。
そこでルンパッパをクレセリアにしてみようかと思いました。
クレセリアであれば後発でもトリルを発動できます。

しかし考えれば考えるほどどうもクレセリアにしっくりこなかったんですね。
決定力がなさ過ぎて腐ることが目に見えていたんですね・・・
そして手助け地震って火力そんなに出ないので戦いづらそうだなぁと。
いくらトリルをしてもアタッカーがグラードンしかいなかったら思うように戦えません。

そこでその枠にロトムを入れてみてはどうかなと言うことでこのパーティにたどり着きました。
実際ロトムにして正解だったと思いますが、もう少し煮詰められたかな。



・各ポケモンの個別解説
調整は全ポケモン前日になってからギリギリになって考えたんで割と適当です。
ここをもっと弄ればもっと強いパーティになったかも。
ただ敗因はパーティではなく立ち回りでしたけどね。


ゲンガー
最速スカーフで潮吹き耐えグロスのコメットパンチ耐え、C202パルの亜空切断耐えです。
この調整が活きたことはなかったと言うか、むしろ道連れで死んでほしいところで
逆に耐えてしまって危なくなったとかあったんで、CSぶっぱでもよかったかも・・・?

基本的にはトリックや挑発による妨害でトリル補助をしていきます。
先発カイオーガやダイブしてきたギラティナなんかを道連れで
伝説と非伝説の1:1交換しに行くこともあります。

もともとこいつが浮いてるからという理由で採用してみたグラですが、
結局トリパになったのでグラとこいつが一緒にならんだことはありませんでした(笑)
でも先発の素早さのギャップはいろいろ対応できてよかったです。

あと、NNは相手が大爆発警戒して守ってトリル決まりやすいかなぁとか
そういう妄想してたんですがそんなことはなかった。


ディアルガ
元々最鈍で使う予定だったんですが相手の最鈍判断できた方がいいと思ったので
結局すばやさに8振るはめに。もったいないことを・・・
調整は特防がパルキアの亜空切断2耐え≒C222珠流星群耐え。
防御は意地っ張りドクロの蹴手繰りたえだったかな。
攻撃面は残りを振っただけですがH全振りギラティナが低乱数1程度で、
ハバンを持たれてもグラの鉄球投げつけるで高い確率で落とせます。

持ち物はヨプかラムかで迷ったんですが、ラムにして一応正解だったかな。
結局ドクロッグゴウカザル共に一回も当たりませんでした。

あと技は波動弾枠以外は確実に決まっていて、
もともとは波動弾のところに大文字をいれる予定でした。
大文字は晴れているとグロスを一発で落とせるんですが、
もともtこのパーティがグロスに強いポケばっかりで、
逆にバンギラスっが辛いので波動弾にしました。

しかし今回バンギラスにほとんど当たらなかったので腐りがちでしたね。
バンギと当たってもグラで何とかすることになったんで違う技でもよかったかも。
大文字もあったら使ったかどうか分からないので、もっと別の技を考えても良かったかも。

ゲンガーの補助を受けて、隣にグラを並べられるタイミングで
トリルを発動することが多かったです。
しかし私のトリルの使い方が下手で思うような活躍はさせてあげられませんでした。
耐久はこのくらいあって困ることはなかったですが、
ハバンギラティナを2発で落とせないのが難点でしたね。
個体値がもっと高ければよかったんですけどね・・・



ロトム(ヒート)
グラの隣にはほぼいつもこの子がいました。
調整は考える暇が全くなかったのでルンパの雨珠ハイポン耐え。
物理は噛み砕くとかシャドーダイブで軽く吹っ飛びますがコメパンは沢山耐えます。

放電でなく10万ボルトを採用したのはグラの地震と合わせてオーガを落とすため。
あとはトリパで相手が麻痺したら困るからです。
光の壁はグラの性質上地震で2体落ちるのですることがない時、または
グラに縛りまたは制限がかかっている時がとても多くて重宝しました。

逆にオーバーヒートと鬼火は腐りがちでした。
でも、鬼火が腐ったのはバンギが少なかったからで実際にはあってよかったのかも。
でもトリル中先制されるからなくても良かったかな。
オバヒは相手に意識させて動かすことはあるけど実際に使うことは少なかったです。
でもこれはないと無いで後発ユキノオーとかに苦しみそうですね。

でもよく活躍してくれたので満足。
NNはグラードンをグラたん♪にしたのでそれに合わせて
ヒートロトムのヒートからとってひぃたん♪です。可愛いNNですねといわれました(


グラードン
うちのパのエースでイケメンでグラたんのようにおいしくて大活躍しました。
こいつがいたからこの成績を残すことが出来ました。ぐらぐらるぅ!

調整は特防が晴れ状態で眼鏡222カイオーガのポンプ耐え。
防御は晴れ聖なる炎で潮吹き耐えグロス確一調整のホウオウの晴れ聖なる炎を
最大乱数以外で2耐えという長い調整。あとは手助け地震2耐え。

耐久に大きく努力値を割きましたが、このくらい振っといてよかったです。
地震は凄い刺さりました。トリル下では絶対エースです。
攻撃面は確かに一発じゃ落とせないですがこちらも一発で普通は落ちないので
気になるようなことは無かったですね。
グラードン凄い強かった。本当に強かった。



・立ち回り

基本的にはグラードンロトムを軸としたトリパです。
トリックルームを発動できないで戦うのは少し厳しかったりします。

先発では後発で苦手な相手(ギラティナ、ルンパッパ)やその他面倒なポケモンを
後発で倒せる程度まで削っておきます。
後はゲンガーでスカーフトリックをしておいたり、挑発したりして
トリルの補助をして、グラが並べられるタイミングを中心にトリルをします。

実際はこの考えにとらわれ過ぎていたせいで、トリルをする隙はあったものの
ゲンガーが場に残っているからという理由で発動しなくて
駄目だったというか負けた、負けそうになった試合が何度かあったので
ここはもっと練習量を増やしてトリパになれなくては駄目だと感じました。
とは言ってもロトムで練習する環境がないのが現実ですけどね。

トリルを発動した後は最鈍鉄球グラードンで地震連打が基本です。
ただ、グラ自体致命傷をもらいやすいポケモンなので、
出来るだけ晴れ状態で、なおかつ危ない時は光の壁を張ってもらって戦います。



特に複雑なギミックなんかは仕込まれていないパーティですが、
なかなかの構築は出来たかなぁと思っています。
先発のゲンガーは動かし方が難しかったりしますが、
後発は特に、ピンポイントの読みをしなくて安定行動で割と押せるパーティだったので
大会向けであったかもしれませんね。

ラスチャレはこのパーティをもうちょっと改良して出ようかそれとも
全く新しいパーティを作るか考え中です。当選率低いですがw


あとは各対戦の様子とか全体の様子的なレポート記事をこの後書こうと思います。
何か質問がありましたらどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
No title
ゲンガーとロトムのタイプが被っているものの、
お互いの性質が全く違うからある意味バランスの良いパになったんでしょうね。
本来苦手とするギラティナにも上手く対応できていたのではないでしょうか?

気になるところは他に・・・・

NNですかね(((
可愛いです、超可愛い、グラタンオイシソウ(棒読み

ま、自分がグラードンに「地球」と付けたよりはマシですよv(((

とにかく考察お疲れ様でした!!
こんな長い文章にこんな短いコメントですみません><;

大会レポートも同じく楽しみにしています^^
2010/04/27(火) 21:30 | URL | ソウラ蒼宙 #w22Yy85M[ コメントの編集]
Re: No title
>>ソウラさん
頑張って上手く立ち回ったので(、
ゲンガーが早く死ぬ、ロトムを出さずに済む、トリル後ゲンガーを引っ込めて切れてから出す等で
一気にドドドっといかないように心がけていました。
確かに性質が全く違うので、上手くハマったのではないでしょうか。

>NN
グラードンのNNは学校で友達6^7人とワイワイしながら適当に付けてしまいました((

レポートは多分大したことないと思いますが、もう少しお待ちくださいね。
2010/04/27(火) 22:59 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
私のWCSは…
私は不参加ですよ…今となれば参加したかったですね(´・ω・`)
ちなみに最寄り広島大会は社会人故に仕事がある日でした。
ただ大会参加者並の、むしろ乱数調整的な意味でいうとそれ以上に力を入れてますよ。近々お相手したいです。
2010/04/27(火) 23:27 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
No title
ひぃたん♪がオバヒを打ったら美味しい美味しいグラタンができましたー♪
…はい、調子乗りましたすみません。

個人的にはゲンガーはCS振りしてトリックを大爆発や守る、トリックルーム(w)にして、スカーフを襷にしてもいいんじゃないかと思いました。
あ、もしかしてドーブル対策ですか?
まあ僕なんてGS何それな人なんでいいんですが(笑)

あと、20000Hitsおめでとうございます!

PS
僕もあなたのネーミングセンスに感動してNNをつけるようになりました。
誰になんて付けたかは聞かないでください(汗)
2010/05/01(土) 10:43 | URL | マージ #-[ コメントの編集]
襷ではなくスカーフゲンガーである意味の解説がなかったので代わりに

まず襷ゲンガーだと1度襷で強制的に耐えるため道連れ狙いがバレる、また前提としてGSにおいてのゲンガーは火力不足、それを踏まえた上で対峙の例をいくつか。

【スカーフダクホ】
挑発でお互い動けず五分、これが襷なら眠らされて終了。
【スカーフオーガ】
道連れで伝説と1対1交換が可能、襷なら上手くいけば倒せるが次ターンに霰砂嵐で死ぬまた放置される可能性大。
【対サポート系】
トリック押し付けでウマウマ、襷ではできない芸当。
初手の読み合いで流れが一気に変わるのは否めませんがグラードンが苦手なこれらに奇襲が決まれば襷より機能しやすいと私も思います。

何かあれば補足よろしく。
2010/05/03(月) 21:26 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
No title
なるほどー
そうか、GSルールではコロコロ天候が変わるんですね
忘れてた僕はもうダメです(涙)

ちなみに僕はロトムでクレセリアにスカトリしたら普通に攻撃された経験があり、トラウマになってますw

GSは絶対僕には向いてないですね(笑)
2010/05/06(木) 18:37 | URL | マージ #-[ コメントの編集]
>>沙也@ふえ科さん
そうだったんですか。残念でしたね・・・
参加できなくてもポケモンは十分楽しめますがやっぱり参加した方が^^;
ただラストチャレンジまでロトムを使用していく予定なので、
残念ながら対戦はできないかもしれませんが、
また機会がありましたら是非対戦しましょう!


>>マージさん
NN付けるのはいいことですよ(笑)
まあ変にNNに拘って時間が過ぎていくのが常ですけどねw

>20000ヒット
どうもです。これからもよろしくお願いします。


>>ゲンガー
まあだいたいふえ科さんの説明で足りるかと思いますが補足を。

スカーフにする最大の利点は説明していただいた通りスカーフトリックですね。
こちらはトリパなので、そういう点でもシナジーがあります。
あとは説明していただいたので言うこともそんなに無いんですが、
トリックルームを採用しないことに関しては、
後発に置いているポケモンがカイオーガではなくグラードンであり隣も素早さ106のロトムであることが理由です。
鉄球オーガは先制できないと潮吹きの威力が下がる可能性が非常に高いので
先制を取れないとまずいんですが、
グラだとその心配もないのでトリルを必ずしなくてはいけないわけではないです。
まあ結局ほぼすべての試合でトリルしたんですが、わざわざゲンガーに仕込むこともないですね。

他に何かありましたら何でもどうぞ。
2010/05/11(火) 20:48 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
