削ぎ落とせ 古いパラダイム



環境を読んだ者がWCSを制す(キリッ

最近ドクロが減ってる気がする


考えられる理由

・グラードンの台頭
多分これが一番。
晴れで珠が増えていたとはいえオート襷破壊、そして地震に巻き込まれて死亡。
あとはハイドロポンプのないパルキアと初手で出すと初手グラードンでかなり不利に。

・ゴウカザル流行
昔は同じ猫騙し持ちでも水無効特性で勝るドクロッグが一歩リードしていたものの、
パルキアより早い素早さ、アンコール、一致炎でこちらも流行りのグロス縛り等
グロスが増えたように旧ルールで人気が高め(ドクロと比べて)のゴウカザルが今では優勢。
それによりドクロッグを猫騙し目的に採用する人が減りました。

・種族値の足りなさをカバー出来るほどの強さが水耐性以外にない
これは言い換えればカイオーガがいなければ猫騙しを放った後から腐るってことです。
当初は猫騙しと乾燥肌以外に不意打ちも使える!一致格闘も使える!挑発も使える!等
昨年の世界チャンピオンが使用したことも重なって人気があったのが、
守るないと使いづらい、不意打ち使う機会あんまりない、少し遅い、挑発使いづらい等
弱みが浮き彫りになってきたんじゃないでしょうか。

守るがないと使いづらいのは、90族より遅いのでよく縛られることがあります。
不意打ちに関してはカイオーガはそもそもドクロの目の前で潮吹きを撃たない、
ミュウツーもノオツーの人気の低下により減少、ラティも少なめで
ギラティナは鬼火持ちだったりそもそも全然ダメ入らなかったり。
挑発もこの素早さで誰に使うんだと言う話で腐りやすい。

・カイオーガの多様化
当初カイオーガといえばスカーフ潮吹きでそれに対しては有利だったんですが
カイオーガが後発に増えてしまったことにより、
猫騙し持ちのため先発で出ることの多いドクロは別に意味を持たない、
さらには初手パワー○○オーガとかまで出てきてしまい
別にドクロッグを入れてまで潮吹きを撃たせなくしても何にもならなくなってます。



ということでノオツーとドクロが少なめな今ラティオスで誰か優勝しちゃって下さい
コメント
まったり読んで頂ければ
確かに環境の変化が見受けられますね。
何がと言いますとルンパオーガやノオツーの人気が下がり多様化が凄まじい。

最近印象的に感じたのが
・威嚇カポエラー(増↑)
・グラードン(増↑)
・瞑想自己暗示カイオーガディアルガ
・スカーフエアスラキッス&天の恵みハピナス\(^o^)/運g

カイオーガ対策が強まったせいかルンパオーガの減少、また逆にグラードンの台頭、ホウオウは岩雪崩と潮吹きで構築崩壊するためかあまり増えず、カポエラーは猫騙しに加えて強特性威嚇、特防が高いため意外と固く、一気に増えた印象です。
2010/04/10(土) 23:56 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
まったり読んで頂ければ
ちなみに最近私のパーティーですが

その1
ハリテヤマ、ディアルガ、カイオーガ、ユキノオー
>まぁまぁ以前戦いました雨トリパです。勝率はぼちぼち6~7割あたり。ハリテヤマが強いです。催眠対策が甘いくらいで穴らしい穴はないらしい。

その2
ラティアスバンギラスホウオウディアルガ
>これがいわゆるスタンには高勝率を上げているのに想定外のパーティーには壊滅的な勝率の低さを出しているパーティー。
特にカポエラーにボコボコにされた記憶が。格闘に縛られる、岩技に縛られる、カイオーガに縛られる、グラードンに縛られると色々と構築に疑問を感じました。机上論でかなり考えた挙げ句の構築なのですが宮崎の優勝パーティーと同じ組み合わせだったり、確かにスタンには強いですが。

ホウオウを使ったパーティー、どの構築が正解なんだろう…。
2010/04/11(日) 01:03 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re: まったり読んで頂ければ
>>沙也@ふえ科さん
ただオーガルンパはまた増え始めてますけどね。
増えたと言っても初期の単純なものではなくて後発にグラクレセを置いた
オーガS半減までいるスイッチトリパですけどね。
しかし本当に多様化が凄いですね。

確かカポエラーはどこかの決勝に来てましたね。
威嚇が地味に注目をあび始めていますからでしょうが
威嚇以外ドクロッグと似たような立ち位置になりそうですね。
特殊耐久も高めと言ってもルンパより低いですし
素早さも70なので一気にメジャーに駆け上がることはないと思います。
ただ猫騙し、一致格闘、先制技など流行りそうな要因はそろえているので今後対策は必要そうです。

スカーフキッスはなんかいますよねw
某所に竜巻でハバン潰しからの竜でパルキアを落とすとか書いてありました。
ディアキッスは型が全く読めないです・・・
そしてホウオウはやっぱり扱いにくいですね。

>パーティ
後発のオーガノオーってテンプレですが凄い安定感があると思います。
あとはハリテヤマも結構強いんですよね・・・
トリパミラーでディアルガにアド取れますし、初ターンで起動できなくても
ハリテヤマが紙じゃないので十分2ターン目からの起動で間に合いますね。
ただやることが凄い見え見えかつトリル発動できないままディアルガが落ちると厳しいので
初手で不利になるとそのまま負けるパーティですかね。

バンギラスとホウオウを採用した構築は岩を使う格闘とカイオーガに注意しないといけないので
そこに格闘弱点のディアルガを混ぜると壊滅しかねないと思います。
スタンに対しては初手がいい具合なんでしょうか。ラティアス強い。
しかし種族値が凄いパーティですねw種族値は正義ですねww

また新しいパーティができたら対戦よろしくお願いします^^
2010/04/11(日) 21:38 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
No title
カポエラーの威嚇はけたぐりからの縛り解除とホウオウ物理ギラティナの弱体化効果が目に見えて強いです。加えて猫騙しがあるので上手く使えば守るの誘発と無償交換から威嚇だけ当てた状態とかも狙えます。
あとはけたぐりの威力が一致な分バンギとかより上ですからね。相手次第では火力不足に感じることはないかなと。

これは相手にした場合の感想で、使う分には潮吹きや眼鏡流星群に縛られるので特殊メイン相手にはハリテヤマの方が強いでしょうね。

>パーティ1
使った感想では見ての通りのトリパなのですが、やることが分かっていてもトリパ起動させてしまう、そんな構築です。睡眠対策が弱いのでその辺はどうにも厳しいのですがハリテヤマの活躍が凄まじく、安定性を考えると大会上位には上がらない構築ではありますが、テンプレに勝ちやすい印象です。
初手でディアルガが縛られると一気に不利になりそのまま負けます。逆に言えばトリルのタイミングで読み勝ちさえすれば、巻き返せるんですけどね。

その2は多々穴があるようでノオーツーオーガグロスとかには8割ほどの勝率があるのですが、苦手がハッキリ出てる感じでした。こちらはまだ対戦経験がないパーティだと思いますのでよろしければお相手を。
2010/04/12(月) 13:02 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re: No title
>>沙也@ふえ科さん
素早さ判断にもそれなりに使えますね。
ただ威嚇の対象のうち、ホウオウグラードンは後発が多く、バンギはどっちみち縛りということで
結果的にギラティナ位にしかあまり意味を持たなそうですが・・・
まあ先発物理使っているトレーナーにとっては嫌な存在でしょうね。
猫騙しからの無償光臨は上手く使えたらいいですが成功させるには隣が重要ですね。
火力は十分じゃないでしょうか。ただ格闘以外の技は先制技と岩技くらいでその点では不足ともいえるかもしれませんが。
ポケモンはみんな自分が使うと弱くなるもんですよww

>パーティ
そうですかねー。案外トリルを封じられることが多そうな気がしますけどね。
というかトリパ自体トリパ見え見えでもトリルを起動するのが強みなわけで、
このパーティも普通は起動できると思いますけどこの指でない点から起動できないことが普通より少し多いかなと、それだけです。
ハリテヤマは確かにトリル中は凄い活躍しますよね。
だからディアルガを止められない大部分のテンプレにはトリルが決まって
ハリテヤマも含めてそのまま勝てるんでしょうかね。
眼鏡流星群+猫騙しだとどうしようもないですねw

2の方は4倍弱点持ちが2体いるので苦手があるのはしょうがないですね。
しかしホウオウ構築本当に難しい><
2010/04/12(月) 22:48 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
