削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


勝ち筋なんて

残り6割珠マンダ(控え:ほぼ満タンハッサム)
  VS
残り少しの珠ゲンガー(めざ氷持ち)(控え:満タンバシャーモ)

この状況で相手の勝ち筋考えたらめざ氷読み交換読み交換のみだと思って
それを読んで居座ったら普通に攻撃されて死亡した
もともと急所で流れ持ってかれたのを急所で取り戻した試合だったんだけどw


相手の勝ち筋が一つしかないとき、その行動をとる可能性が高いから
それを読んで行動するべきと言われているけど
そうすることによってそれを読むというまた新しい勝ち筋が生まれてくるのね・・・

流石にこの例は私の深読みのしすぎかもしれないですが、
勝ち筋を読むことによって生まれるリスクもちゃんと計算しないと駄目ですね。



今日は部活でしたが、早起き+日差しで頭が痛いです((
あれでしょうね、特性が早起きだったダーテングが日差しを受けて
特性が葉緑素だったらよかったっていう悩みが頭痛になったんですよね(は
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。

相手の読みレベルを読むのが1番大変ですよね。
特にランダムだとピンきりなので非常に困りモンです。

やはりガチパを使っている方のほうが読みレベルが高い印象は受けますが。
2010/03/14(日) 22:17 | URL | 茄子太 #FlWZdYWg[ コメントの編集]
久々のコメント\(^o^)/
この場合、相手の思考とすると

めざ氷で縛り状態、ハッサムには後出しバシャーモでおk(バシャーモがマンダと対峙すると厳しいので実質は読み合いになります)
つまり相手がハッサムに交代しても読み合いの場があり、リスクを抑えるならめざ氷か、シャドボ安定(玉ダメと真空波でマンダが倒せるなら)。

って解釈します。交代安定だったのではないでしょうかね。
2010/03/15(月) 13:06 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re: No title
>>茄子太さん
こんばんは~

そうですね。読みレベルは重要ですね・・・
前茄子太さんと対戦したときに、蜻蛉読み蜻蛉をしたと思うんですが、
あれは相手が強ければ強いほど成功する技かなぁと思っています。
他にもサンダースと対峙した珠マンダで地震撃ったりしたことがあるんですが、
自分は相手が上級者だと思う時はああいうリスキーな行動をとることが多いですね。

ランダムだと全く分からないので辛いですね。
確かにガチパ使いは上級者の方が多いですよね。
そしてバンガブグロスにいるサンダーのめざパは
上級者であればあるほどめざ草な気がしないでもないですw


>>沙也@ふえ科さん
書くのを忘れていたんですが、ゲンガーは珠反動で倒れる圏内だったんですよw
自分はぎりぎり倒せないと思っていたんですがw

そうするとゲンガーの一発は必ずボーマンダに打ち込まなくてはいけないわけです。
ここで相手としたら交換されたらゲンガーが倒れてボーマンダが非常に辛くなります。
だから交換するかなーと思ったんですけどね。

もしハッサムに交換して相手が交換しないで攻撃して珠ダメージをたえていたら、
自分はとんぼ返りを選択しました。
そこでゲンガーの攻撃を2発は耐えるので、交換しなければ倒せます。
交換してもボーマンダとバシャーモが対峙して逆鱗(流星群?)安定でした。

ちなみに相手は十万を撃ってきました。
めざ氷が入っていたのでないかなと思っていたんですけどねw
フルアタなら入らないこともなさそうですが・・・

とにかく、結果論的には交換安定でしたね。
こんなリスクを犯してまで交換読みする必要はなかったかもしれないですね。
2010/03/15(月) 23:12 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
