削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


警報を出す難しさ(ポケモンの話)

くたちゅうです。
宣言通り、昨日は更新しませんでしたが
ネタを思い付いたので今更新。1時半です。
それにしてももう三月か~…早いなぁ…


昨日は史上4度目(だったかな)の大津波警報が出されたわけですが、
実際は2mにも達しない津波でした。
もちろん1m20㎝の津波も十分怖いですが、
大津波警報を出すほどでは無かったわけですね。

で、常々から問題となるのは例えば今回の場合なら、
実際にでかいのが来る可能性はかなり低いにしても可能性はあるから、
大津波警報、避難指示を出して逃げさせるのか、
被害が出るような津波はほとんど来ないだろうから、津波警報、避難勧告程度に抑えるのか、
ということです。

これだけ見ると、前者の方が正しく見えます。
それは、別に大津波警報を出したからといってそれで実際に津波が来なくても
リスクはあまり無いので、
万が一の事も考えた方が無難だと思うからです。

しかし、今回は極稀に見るケースだったためにあまり感じませんが、
もし毎日このような状況にあるとしたらどうでしょうか。
毎回毎回逃げてもリターンが無い、だから次第に
逃げなくてもいいのではないかと考えるようになってしまいます。
こう考えると、ここぞの時に発動すべきとも言えます。

先述の通り、今回は極稀なケースだったため、発動は正しかったと思いますが、
このような事態をポケモンにあてはめてみましょう。

では、今回の場合「チリで地震が起きた」ことを
相手がギラティナをだしてきた事だと考えてみてください。
そして「津波が来るかもしれない日本」をこちら側のホウオウだとします。

ここで問題になるのは、「スカーフストーンエッジが飛んでくるぞ警報」を出すかどうかです。
この警報を出した場合、ホウオウは避難をしなくてはなりません。

しかし、ここで今回の津波との決定的な差があります。
それは、ギラティナと遭遇する頻度が津波の来る頻度に比べて遥かに多いこと、
そして避難により大きなリスクが発生することです。
このリスクというのは、交換により相手にアドバンテージを取られることです。

津波の場合、頻度とリスクの低さから住民の負担が少ないので警報を出せましたが、
このような対戦の場合、頻度とリスクの高さからパーティにかかる負担が非常に大きく、
なかなか簡単には警報を出せないのです。

しかし、警報を出さないで万が一スカーフストーンエッジが飛んで来た場合、
ホウオウというパーティの4人しかいないうちの1人を失うこととなります。

ポケモンで重要なのは、このようなケースになったとき、
まず第一に交換によるリスクを構築の段階から立ち回りまでで出来るだけ抑えること、
そしてリスクと万が一の可能性から警報を出すかの判断をするセンス、
この二つだと思います。

WCSでは多くて10試合しかしないので、
遭遇する可能性を捨てることも有効な場合もあります。
実際全てのリスクに対応するのは無理なので、
どこかは切らなくてはいけないです。
そういったところでも、ポケモンは読み、勘、センスが物凄く必要な競技ですね。


携帯から長文うつのは疲れる…;;
スポンサーサイト
コメント
No title
まさかそんな話になるとは…。

僕はこの記事でギラティナがエッジを覚えることを始めて知った身なので特に触れません(笑)

GSルールをやったことのない僕としては守るで様子見、とか考えてしまうのですが技スペとか考えるとそうもいかないんですよね…。
こうなったら20%の確立に賭けるか!
うーん、難しいです。。。

P.S
名前の「マージ」はムウマージのことではありません。
2010/03/01(月) 10:53 | URL | マージ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>マージ
無理矢理すぎたかな?w
ギラティナのエッジは僕もGS環境になって初めて知りました。

いや、勿論守るという選択肢も全然ありますが守る自体も交換と同じで
瞑想を詰まれる隙を与えてしまったりするので、
結局すべての行動にリスクが伴うんですよね。
そういうリスク無しに動けるのはこちらが両縛り、両制限している時のみで、
なかなか難しいですよね。
20%に賭けてしまうのもいいかm(ry
2010/03/01(月) 11:16 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
No title
たとえがモーレツにわかりにくいぞ

「俺の夢は適応力ポリZで破壊光線撃つこと」と

マックで熱く語ってたやつ並に分かりにくい
2010/03/01(月) 19:34 | URL | むすき~ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>むすき~

>>「俺の夢は適応力ポリZで破壊光線撃つこと」
それはロマン
そんな夢を持ってる人なんて可哀想すぎてしょうがないですなw

あとポケモンの話がメインであって実は津波がたとえなんだよね。
でもいきなり「ギラティナの ストーンエッジ!」とか書いても分かりづらいから
入りやすいように話をしたんだけど・・・

それと身内ブログじゃないんで、もうちょっとちゃんとしたコメントをしてくれると嬉しいですb
2010/03/01(月) 21:10 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
No title
昨日は津波警報がほぼ一日TV画面に出てて、
オリンピックの生中継が見づらいと怒っていた、
日本のことを何も考えていない最悪な人間ソウラです(長

ギラティナはまずAFであることは間違いないですね?、この場合。
そうなると、急所を隠して「リフレクター」貼って
こっちもスカーフ「せいなるほのお」で行ってみては?

・・・アホですね、すみませんwww
そもそも「おまじない」と「リフレクター」できる味方が
そうそういませんね。

それができて「このゆびとまれ」も使える、
ピクシーなんてどうでしょう?2ターンかかるというツッコミはなしd(殴

GSって本当に奥が深いですね~(*_*;
2010/03/01(月) 21:30 | URL | ソウラ蒼宙 #3hGsh6.6[ コメントの編集]
Re: No title
>>ソウラさん
まあたまにはいいじゃないですか(何

ちょっと失礼かと思いますが少し話の争点がずれてますよ。
今回のギラVSホウオウはあくまで一例であって、
このような状況はいくらでも想定できるので、
そういう無数のリスクの一つと出会った時にどう動くかが問題です。
だから、ストーンエッジだけの対策をしても意味がないです。

他の方のコメントに書いてありましたが、
一応自分も初手は守ってみるかと思います。
その間に瞑想を積まれるリスクもありますが、万が一エッジを撃たれることを考えれば
ホウオウは物理アタッカーでかつ特防が高いのでリスクは低めだと思います。
ただ、勿論守った方がリスクが高い状況もあるので、
そういう時はまた別の行動をとることも考えられます。

伝説9体が選ばれたことによって対戦が狭くなるかと思いましたが、
それはそれで奥が深いのでよかったですねw
しかしどうしても活躍できないポケモンは増えたのが残念ですね。
2010/03/02(火) 20:47 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
