削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戯言

昔から言われていること
欲望を持つ者は成功しないということ

しかし人は欲望によって動く。
生理的欲望から、愛情、自己実現等、様々な欲望を持つ。
だからと言って皆が成功しないなどということは全くない。

では、何故欲望とともに生きる人間が、成功することがあるのだろうか。
それは、「欲望」を「意志」に変えているからである。
何かを欲するだけでは何も起こらない。
それを強い意志として、形や行動に表してこそ初めて何かが起こる。

だが、意志を持ち、行動に移したからと言って必ず成功すると言うわけでもない。
この世の中では、誰しもが成功するチャンス、可能性を持っているが、
誰しもが成功する保証は無い。
だから、いくら頑張っても成功しないことがある。
そんな時、人はどうせ頑張っても成功しないなら、欲望のままでいいのではないかと思う。
成功する人を妬み、自分が成功をおさめるために欲望のまま動こうとする。

このようにした人は、時に意志を持った人と表面上では同じ結果を手に入れることもある。
しかしそれは本当に「成功」なのだろうか。答えは否だ。
何故なら、その結果の裏に意志を持ち、努力をし…と言う過程がないからだ。
そのような過程を飛ばして出来た結果は、儚く、脆いものだ。
これは、犯罪という行為であるとも言える。
お金が欲しい、しかしいくら頑張ってもお金が手に入らない。
それなら直接お金を手に入れればいい。そうして犯罪を起こす。

では、どうすればよいのか。
ここで問題なのは、頑張っても成功しないことがあると言うことだ。
しかし、一生頑張っても一生成功しないなんていうことは無い。
頑張れば頑張っただけ、成功という形を取らなくても何かが起こる。
その何かの積み重ねがやがて成功へと姿を変える。
だから、成功できなくても頑張り続けることが大切なのだ。

しかし、人の心は弱い。
一度駄目だったら二度や三度は繰り返しても、心が折れてしまう。
いくら頑張っても出来ない…そんな時は、周りの人がサポートをすることが必要だ。
このサポートのやり方は、案外難しい。
「頑張れ」と声をかけることは、サポートにならないことが多い。
その人は最大限努力しているのに、頑張れと言っても重圧をかけるだけだ。

では、何をすればよいのか。
それは、一緒に頑張ること、これが一番だと思う。
一緒に頑張ると言っても、例えばお金を得るために一緒に働くとかではなくて、
ずっとそばにいる、ずっと見守る、と言った、心の支えになることだ。
上のような行為は取れなくても、心の支えになることは誰にでも出来る。

人は一人じゃない。


人が一番の根底に持っている欲望
それは、自分を支えてほしいということ


いや家庭科の授業で欲の話が出たんで・・・
ネタがないから変なこと書こうと思ったら気がついたら1時間((
ということで明日は更新しません。多分。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。