削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


見えない技のプレッシャー

自分が技4つを選択する時ってたくさんある中からいくつかを切って
残りを入れるやり方もありますが
普通は能動的に使える技を入れます。
そうするとその4つに入らなかった他の有用な技は、
自分ではなくて当たり前なので全く考えないで立ち回ります。
しかし相手はその有用な技があると怖い事があります。
その場合、相手はそれを意識して立ち回ります。
例えばその技が大爆発なんかだったら自分も相手が守るを多用しやすいと考えて
ある程度は自分もそれを考慮して立ち回れます。
しかしそれがピントイント技、例えばディアルガのオーバーヒートみたいに
持っていない側は当たり前すぎて考慮しないのに、
相手にメタグロスとかがいたらある程度考えて動きます。

だから、構築をするときにこの見えない技のプレッシャーを
全面に有効活用出来たらいいわけですね。
もうポケモンの育成論やパーティの構築論はあまり伸び白がないですが
多分ここの点に関してならもっと伸びると思うので、
ここを何とかしたいですね。


何か分かりづらいですが、具体的にいえば
相手にグロス、こちらホウオウだったら
自分は岩雪崩が怖いのでそれを意識して立ち回りますが
グロス側は岩雪崩と言うあまり使われない技は持っていなくて当たり前なので
まさか相手がそんなことを思っているとは考えずに動くはずです。
しかし構築の時点からこういうシチュエーションを想定して組んでいれば
かなりのアドバンテージが取れるはずです。


これはポケモンの技が全く分からないという特徴を活かした戦略ですが
確実な「縛り」などと言った影響を与えられないので
上の例でいうともしかしたらホウオウ側も岩雪崩なんて考えない可能性もあります。
そうするとむしろこちらが落ちていくので、難しいですね・・・



今日は書くことをひねり出しましたが、
明日以降は書くことがないかもしれないので
更新がなくてもご了承ください。
スポンサーサイト
コメント
No title
いやいや、言いたいことは十分に伝わりましたよv

でもそれを実行に移すのが難しいですよね;
もちろんこちらも相手の攻撃範囲を分かっていなければ
いけないわけですし、それの延長が見えない技のプレッシャーとも
成りかねませんしね・・・。

今の環境下で使われるポケモン以外を使う時に
相手はたかが知れてると思うわけですが、
そこをどう意表突くかが、肝心なんだと思います。

って、訳のわからないこと言ってすみません;

何はともあれ、いつか対戦お願いしますね^^;(←
2010/02/24(水) 22:10 | URL | ソウラ蒼宙 #3hGsh6.6[ コメントの編集]
Re: No title
>>ソウラさん
でもなかなかそれを論理づける、定義づけることは難しいんですよね・・・
実行に移すのが難しいのは形として全然ないものだからで
形にないのは言葉としてまとまっていないからですね
ただまとめたところで確実性がないのでその理論を採用しづらいですし。

どんな技が使えるのか、何を撃つ可能性があるのかは
多分常に考えているはずなので、使う側がどう考えるかです。
この考えとは別に、ソウラさんが言っているのは奇襲の話ですね。
奇襲も十分有用ですが、もともと使われていないのには理由があるわけでして
それを取り戻すには結構シビアな立ち回りと構築が必要ですね。
どっかの決勝でガルーラが出ていたり、ピィが出ていたりしてました。
この2匹は奇襲は奇襲でも、汎用性のある上手い使い方だったのでよかったと思いました。
まあ、なめてかかったら痛い目に会うのは事実ですね。

最近孵化も育成も厳選も滞っているので
新しいパーティが出来たら是非よろしくお願いします><
2010/02/25(木) 18:08 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
