削ぎ落とせ 古いパラダイム



必要性

お正月>>誕生日>クリスマス>今日

ポケモンの技スペース4つを活かすためには、
必要性があって入れなくてはいけない技と
ポケモン自身の絶対的な強さ、すなわち攻撃範囲や単純な決定力を求めて入れる技とをかぶらせることが必要です。
必要性があって入れる技と言うのは、パーティの相性的に入れないと○○に負けてしまうから仕方なく入れる技のことです。
この必要性があって入れる技と言うのは受動的な技であり、あまり好ましくないです。
しかしもしこの技がそのポケモンの攻撃範囲を上手く広げられる技だったり、
単純に火力が高く普通に使っても問題ない技であれば損をしたことにはならないので、
その場合は技枠を上手く使えているということになります。

普段パーティを組む時、ポケモン同士の相性を考えて組みます。
これは実はやっていることはこの上のことと同じで、
ポケモンの技をまず絶対的な強さを基準に入れたときに、
その技が必要性があって入れなくてはいけない技であった場合相性が良いとなります。
まあ普段考えてることを文章にしただけですけどね。


ところでオリンピックが始まりましたね
開会式は再放送してたのを見ましたがなんかすごかったです
さっきまでモーグルみてましたが上村愛子4位で残念でしたね・・・
今回は結構行けるんじゃないかと思っていたのに残念。
オリンピックという舞台で実力を発揮するのは大変ですよね。

それと同じで、WCSみたいな大きな大会だとなかなか普段通りにできないこともあります。
しかしそこで支えてくれるのは「自信」です。
自信があれば能動的な行動を取りやすくなります。
これは勝負の世界においてとても大切なことではないかと思いました。


なんだこの壮大なお話(
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
