削ぎ落とせ 古いパラダイム



計算ゲー

{8025÷(110-n)+2}×0.99×1.5×2<266+n
0≦n≦31

この時最大の整数nを求めよ
但し各計算の度に小数点以下は切り捨てとする
Dに252の努力値が吸い取られることが決定した穏やかソーナンス(HBD共にV)の
陽気A252アナザーギラティナのシャドーダイブ最大乱数以外耐え調整をするとき
出来るだけHPを多くするために防御をどこまで抑えられるかの不等式です^p^

8025というのは152(全振りギラティナの攻撃能力値)×120(威力)×22÷50を
切り捨てただけです。
110というのはソーナンスの防御全振りの値で、nは(HPに振る努力値-4)/8です。
266はHP4振りの値で、それにnを足した値が最終的なHPの実数値となります。
防御とHPにそれぞれ4の努力値は事前に入れてあるとすれば、
nを整数のみで考えられて楽なのでしました。
だからnは残った努力値256から4ずつ吸い取られた残りの248を
実数値1に当たる努力値8で割った値31が与えられた範囲の最大です。

まあ実際ダイブを耐えたところでカウンターも効かないし意味がないのですがw


この不等式を解こうとするとちょっと面倒ですよね
だから普段はそれっぽい値を適当に決めてそこから増やしたり減らしたりして
確かめるのが楽なんでしょうが。
でもそれも面倒なので今度耐久調整用の計算機作ろうかな・・・
いや作るのは作るので面倒だからやめておこう(駄


ちなみにn=27となって
HPには4+27*8=220の努力値が振れると言うわけですね。
実は解くのは面倒なので適当にやっちゃいました(

本当にやるなら×2から順番に消していかなくてはいけないんですが
各計算の度切り捨てっていう条件があるので266+nを場合分けしてやらないと駄目ですね
×0.99自体はカッコ内の計算が100以下か越えているかでー1、2を判断できるので
そこはそこでちょこっと場合分けしてやればいいんでしょうか。


何が言いたかったのかと言うと、
ポケモンの耐久調整の計算をしているときに何してんの?と聞かれたら
勉強厨だから数学の勉強してるぜ(キリッって言っとけばおkということです(ぇ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
