削ぎ落とせ 古いパラダイム



和歌山優勝者の方のパーティ分析(失礼ながら

ゴウカザル@珠 蹴手繰り オーバーヒート 岩雪崩 守る せっかちACS(100族抜き)
ディアルガ@ラム トリックルーム 吹雪 流星群 守る れいせいCD
ユキノオー@襷 吹雪 ウドハン 氷の礫 守る れいせいAC
ホウオウ@イトケ ブレイブバード 聖なる炎 羽休め 守る せっかちAS


長文を書こうと思ったけど面倒なので手短に

・初手ゴウカ(猫騙し無し、岩雪崩)
まず、一番の良さとしてカイオーガを引き付けやすいということがあげられます。
つまり先発オーガもつい居座って、後発オーガも炎技なんかに出てくるということです。
これは、後発ホウオウパーティにとってはとてもありがたいことで、
カイオーガが先につぶれれば、ホウオウが非常に動きやすくなります。
また、草結びの可能性もあるゴウカに後出しすると言うことは、
スカーフの可能性が非常に高くなります。
つまり、隣でトリルすればオーガは機能停止、逆にゴウカに対し出てこなかったら
スカーフでない可能性が高く、最速ホウオウで先制ブレバを撃ちこめます。

他の良さとしては、高速の猫騙し持ちがいることで、相手の行動を制限できます。
相手の猫騙し持ちの動きがかなり限られるので、初手で優位に立ちやすいです。
実際には持たないですが、そんなことを読むことはリスクが高すぎるので出来ません。

ここまでは存在意義のお話。次は技。
まず蹴手繰り。これはホウオウの苦手なバンギ、ディアルガなんかを倒すことが出来ます。
また、カイオーガにも実は草結びよりダメージを与えることが出来ますw
次にオバヒ。メタグロスを縛れる非常に重要な技です。
そして岩雪崩。これがいいですね。
全体技自体がダブルで非常に強く、ドーブルにさらに強くなれるので素晴らしいです。
多分GSでゴウカ使ってた人はここに別の技を入れる人が多いと思いますが、
岩雪崩素晴らしいですね。これはかなり構築が上手い方なんでしょう。

・ディアルガ
トリル搭載で吹雪と流星群と守る。
ここまで水弱点が2体なので、水半減の伝説は頼もしい。
また、ドラゴン弱点がいないため火力ゲーで終わる率が低くなります。

なんだかんだいってスカーフオーガ怖いので、トリルは欲しい時がいくらでもあります。
だから、このトリルは状況に応じて絶妙なタイミングで撃つことで自分ペースに持っていく、
そんな感じの使い方だと思います。トリパではないですね。
あとディアルガの吹雪っていうのは地味に使いやすいですよ。個人的に。
全体技持ち2体先発っていうのもかなりいいことですし。

・ユキノオー
後発ホウオウの相方候補一番手。
天候を雨にさせないというのは大事。
他にも草結びはやっぱりあると便利。
とにかく、水半減の天候操作ポケはホウオウの相方として頼もしすぎます。
ディアルガの吹雪とのシナジー効果もあります。



とにかく、細部を見渡してもスキがないです。
バンギを保たれたままゴウカザルが倒されなければ勝てると言った感じです。
ちょっとこのパーティに惚れました(笑)
自分もこんな構築力が欲しいですね~



それにしても東京はすごい雪ですw
北の方とかだと普通位なんでしょうけど都心ではこれはやばいですね。
あと、今日から中学受験ですし、うちの学校の試験も明後日なのでなかなか心配です。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
