削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


後発ホウオウその2?

WCS2010 和歌山県予選

59-05657-83198

ゴウカザル@珠 蹴手繰り オーバーヒート 岩雪崩 守る せっかちACS(100族抜き)
ディアルガ@ラム トリックルーム 吹雪 流星群 守る れいせいCD
ユキノオー@襷 吹雪 ウドハン 氷の礫 守る れいせいAC
ホウオウ@イトケ ブレイブバード 聖なる炎 羽休め 守る せっかちAS

ついにホウオウ様の時代到来!?しかも非乱数調整者です
ちょっと裏入りますが大会上位者はみんな使ってるしとかいう理由は意味不明
時間短縮っていう理由も分かりますし自分もそうしたいけどそれも違うような
実際にやるんだったら堂々とというか乱数調整はポケモンというゲームの仕様だと
そう言ってやればいいのに・・・以上失礼しました

後発ホウオウ
・採用率が身代わり<羽休め
・カイオーガが削れている状況なら潮吹きを耐える
・トリルが切れていることや切れてなくてもハリテは死んでることが多い
・後発バンギはしょっちゅう後出しするから死んでることが多い
・草結び、蹴手繰りや地震、不一致吹雪大文字などに余裕で後出し可能


なんだかんだいって後発に入れるのに適したポケモンだと思います。
ただ、一番の問題となるのは、カイオーガ、パルキアの存在。
結局はここの押さえ方に全てが決まってくると思います。


でもなんだかんだいってこの優勝者のパーティと自分が最初考えてたパーティが
ゴウカとルンパの違いだけという酷似しまくってたw(日本語変
ディアルガがスカーフ型で、ノオーに草結びっていう違いもありますが。。。
少し希望が持てた+それっぽいパーティ考えたので頑張って作りますノ
でも困ったことにダイヤもパールも伝説回収体制できてないんですよね・・・
ダイヤはクレセまで進めるとか言ってましたが無視しようと思います。

追記
結局ずっとパーティ考えてた結果和歌山優勝者のパーティに行きついてしまった((
何が強いのかは自分なりに理解したつもりですけどそのまま使うと
パクリ乙になるので変えようと思ってもなかなかうまくいかない・・・
でもホウオウ使おうとするとああいう構築に落ち着くんですよね。

・リーエルくん
木の実はもうそろそろ準備できそうです。あと2日くらい。
しかも2日たつとうちの学校が受験休みに入るので5連休ww
勉強もそれなりにやらないとまずいですけど伝説厳選しますw
あれ、レッドさんが遠(ry
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。

非乱数調整で優勝!すごいですね。
はじめホウオウが何故せっかちなのか分かりませんでしたが、それと関係あるのかな?

まあ私も時間短縮と言いつつ理想個体が手に入ることもガチ対戦する上でかなり魅力的に感じてやっている節がありますね。
2010/01/31(日) 22:06 | URL | 茄子太 #FlWZdYWg[ コメントの編集]
No title
久々に育成開始しようかなと思い始めた今日この頃。
個人的な見解だと時代はギラバンギかなと。
耐久ポケ大好きですからw

ホウオウを使う。つまりは岩4倍と水2倍(雨乞いで3倍)に加えて、とばっちりで水への弱点技と被る電気2倍を負うことになる。

厳しいのは当然バンギ、カイオーガ、パルキア。
ただこの2体が非常に遭遇率が高いのが問題で、逆に言えばこの2体を誤魔化し切れれば頼もしい一体となる。
ハリテ意識されてますが、趣味パが好きな人しか使わない上に大会で勝ち抜く点では弱点が浮き彫りになるポケモンなんで人気がなかったのかなと思われます。私は使ってますがwww

で考察済みでしょうが、このパーティをみると
基本が猿で縛ることで機能しているように見えます。
ホウオウ考察すると技上の問題で格闘技が欲しいのは歴然なんですが、そこで実際に猿を使うのは勇気が要りますよね。

バンギ・・・玉けたぐり
ノオー・・・9割9分
ホウオウ・・・岩雪崩で9割前後、H振りは確定2発
グロス・・・玉オバヒ
ドータ・・・玉オバヒ

ルンパだとミラーでホウオウに縛られる、またルンパだとディアパルノオーなどなど決定打が少ないのが、玉けたぐりオバヒ等で強引に行ける点が魅力でしょうか?
この構築はM2にサイキネがないこと、パルキアに水技がないこと読んでの構築であるため、環境メタ寄り、言いかえれば旧式に弱い。スカーフオーガグロスとかバンギルギアとか、猿が縛られると機能しなくなる点が難点でしょうか。素早さ振りと対峙した時用のトリルなんでしょうが、トリル発動中に相手後発バンギとかががいると厳しいですね。
先発猿の可能性、いいお勉強になりました。

ちなみにホウオウの性格は当初は熱風入りで使ってたのかもしれませんね。で再育成はめんどうだし、仮想敵で耐えるからそのままでいいやってことだと思います。
2010/02/01(月) 04:24 | URL | 沙也@ふえ科 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re: No title
>>茄子太さん
こんばんは。

誰にも気づかれないと思ってチラシの裏に書いたのにドラッグされてしまいましたか((
上位入賞者を見ると、5人に1人くらいが乱数調整使ってないですね。
でも優勝はすごいですよね!

自分はやるなら時間短縮がメインの理由になりそうですね。
理想個体も勿論欲しいんですけど・・・孵化で必須4Vくらいなら出ますしそこはガマンかな・・・と。
伝説なんかで理想個体が手に入ることは非常に魅力的ですけど、
そこまでしてポケモンやるならやらなくていいかなと。あくまで自分の信念です(
先ほども言いましたが時間がなくてしかたなくっていう理由でやる日が来るかもしれませんけど。

でもアンチと肯定派で争うこともないですよね。
ポケモン好きなのは変わりないですし。
まあ発見されないのが一番良かったってことになるんですかね。やっぱり・・・


>>沙也さん
耐久は大会向けじゃないですけど強いですよねー
ただ戦って面白くないという気持ちがあります(ぇ
ギラバンギはパルキアグロスで一蹴ですbb(何
でも強いですよね。ホウオウ使いにとっては恐怖ですw

一応このパーティの考察は、簡単にですが記事にしました。
ゴウカザルの縛り能力とカイオーガ引きつけ能力は素晴らしいです。
後発バンギは確かに多少怖いですけどね・・・
パルキアの水技はそこまで気にしなくても何とか立ち回れると思いますが
ミュウツーのサイコは一番怖いですが珠雷でも乱数で落ちますね。
でもそこを猫騙し(持ちというプレッシャー)で制限するのがまたいいです。

あと、これはトリルはよくよく考えると必須になってくるんですね。
猫騙しのプレッシャーで初手がいくら振りでもトリルを決めてひっくり返せます。
技とポケモンこ構築が非常にうまいと思いました。

あと、せっかちの件はそうかもしれませんね。
他には他のポケの個体値もそこそこ程度なので、妥協しただけかもしれません。
実際岩雪崩耐えなんていうその技を受けること前提の調整のパーティでは
勝ち進めないですからね。
2010/02/01(月) 22:22 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
