削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


バトルチャレンジin玉川高島屋 レポート

くたちゅうです。

レポですが写真はありません(
そしてレポートではなく自分の行動記録的な感じになっております。


非常に長いので注意。
初日
朝さっさと起きてハスボーに努力値振ってポケルス忘れて萎えてレベル上げしながら二子玉へ。
会場には11時前に着きましたがすでに沢山の人がいました。
ちょっと感動、そして興奮しました。でもレベル上げ(
それが終わったら早速パーティを組みました。

当初の予定ではルンパッパではなくエンペルトを使う予定でしたが
どうもルンパの方が強いのでルンパを入れたパーティ。


ルンパッパ@ラムのみ 控え目S実数値112ラティの珠流星耐え残りC
くさむすび ねこだまし こごえるかぜ ハイドロポンプ

ホウオウ@たべのこし 陽気S252オーガの雨じゃない潮吹きor陽気グラの雪崩耐え残りA
せいなるほのお ブレイブバード はねやすめ まもる

ディアルガ@こだわりスカーフ 控え目S252M2珠波動弾+霰or意地グラの地震+霰耐え調整残りC
りゅうせいぐん ふぶき はどうだん かみなり

ユキノオー@きあいのタスキ 冷静CD
くさむすび ふぶき こおりのつぶて まもる



<パーティ解説>
当初の予定ではルンパッパディアルガでしたが、
一戦やって微妙だったのでホウオウルンパにしたところ安定しました。

あと、もともとディアルガはスカーフではないはずでしたが、当日考察しまくった結果
スカーフが一番対応範囲が広く強いという結論に至ったので守るを消して雷を入れてスカーフ。
ホウオウも電磁波の予定を羽休めにしました。
そしてルンパの持ち物は気分によってラムから珠やバコウの実に変わります。

いわゆるホウオウルンパですが、雨への対抗をユキノオーに依存し、
パルキアのかわりにスカーフディアルガを入れると言った感じです。

トリパのうち、ただの冷静ディアルガはそこまで苦にしませんでしたが
ヨノワールなどの鈍足ポケのトリックルームはかなり困りました。
あと、ハリテヤマの岩なだれがとても怖かったです。
そして一度太鼓暗示を決められてしまったのでトリパには弱いようです。

でも基本的に天候ゲーには強かったホウオウルンパ。
バンギは結局一回も見ませんでしたが猫をだましたり草を結んだりすればなんとかなるでしょう。
しかもそのための後発ディアルガの波動弾だし。


<個別解説>
ルンパッパ/アレグロア
NNは「陽気な」という意味をもつアレグロから。
素早さ調整は4振り90族抜き。雨時控え目スカーフオーガも抜けます。
技はどれも抜けないので守るは無しにしてみました。無しでわりと戦えましたね。

ハイドロポンプ自体がメタグロスには有効でしたが、他に有効であることが少なかったので
気合玉でもよかったかも知れません。
その場合ディアルガに炎技を持たせる必要がありそうですね。

あと、珠にすると猫騙しでばれてしまいますが風で結構削れるのでどっこいどっこい。
本当は吹雪も入れたかった。

ホウオウ/ディーシァ
陽気最速ホウオウです。火力不足。特殊耐久は神。
後ろからユキノオーを出せば潮吹きを耐えますしオーガも少し削れていることが多かったので
結構雨にも苦戦せずに戦えます。
羽休めは微妙でしたがそれなりに使えました。

周りを水半減で固めたので動きやすく、吹雪ではびくともしないので
終盤まで残ることが多かったですね。
ハリテヤマなんかがトリパで来ると苦しかったです。

ディアルガ/デ・グレス
控え目でS252振りです。
スカーフは最初プレッシャー判定でばれやすいのではと思いましたが
後発だとそこまで気にならなかったです。
そしてラティやパルキア、ミュウツーなどに流星群を先手でとても綺麗に決めやすく、
スカーフとしての機能は十二分に果たしてくれました。
しかしスカーフでない方がよかったと思う場面も多々あったので、五分五分ですね。

特防の個体値が18しかないので割と多めに努力値を割きましたが
珠流星群や気合玉などでコロっといってしまいます。

ユキノオー/ピカルディ
ピカルディの3度という音楽用語がありましてですねー
短調の曲の最後を同主調で終えるとかいう意味不なものですがー
雨状態に出て行って霰にかえると言うのとイメージが重なったのでー
ピカルディにしましたー
だからこいつのコードネームは「絶対三度」っていうらしいですよ(何

襷も活躍、そして特防に振ったので電気や水や吹雪は確定3が多く、
タスキがつぶれてもそこまで損した気になりませんでした。
またこおりのつぶてもよく刺さりましたね。
あとトリル中に素早さ58は結構重宝しました。
ただ普段だと素早さはもっとあってもいいかなっていう場面も多かったです。





まあとりあえずこういったパーティで数戦していました。
周りはみんな廃人さんばっかりで、なんかポケモン漬け楽しいわ~っていう感じでした。
ぬけがらと集合して、時間になったら早速列に並びながら対戦。
周りの会話を聞くと神奈川優勝者とかロマンサーさんとかがいるみたい。スゲーw


予定より30分も前にトリプルビートがスタート。

初戦は自分の好きな子で、と言う感じのパーティで伝説無しだったので一勝。
二戦目はなんだっけな、忘れた(

三戦目はディアルガとパルキア入りのトリパでした。
最後トリルの切れるターンに満タンユキノオーVSマンダと半分くらい削られたパルキアとなって
吹雪でマンダを落としパルキアを1/5程度にもっていく。
そこで相手の流星群が外れ、トリル切れた後に吹雪を後攻で当てて勝ち。
ここは流星群が当たっていても霰くらわせて守って霰食らわせてからの礫で
落とせたかな・・・と思っています。まあ分かりませんが。


ということで3連勝!
記念写真を取っていただきました!
一応最低限のことは達成できたかな・・・?

ぬけがらは残念ながら3戦目で負けてしまったようです。



その後もう一回並びなおし。
野良試合も沢山して、2週目。
初戦はムクホークに苦戦しましたが火傷にして勝ち。

二戦目はトリパでした。
ハリテヤマに苦しめられながらもトリル切らして
ホウオウユキノオーとカビゴンドータクンに。
ここでHPの少ないホウオウが羽休め、ユキノオーは草結びをカビに。
恩返しをホウオウが耐えましたが、そこでドータクンの地震。
カビノオーホウオウ全員瀕死になりました。
そして最後にディアルガとドータクンが対峙。
ディアルガは雷を外すことを恐れ波動弾を撃ってしまいました。
これが確3というミス。ここは雷で行くべきでした・・・
そして地震を急所にもらって一撃死。

やっぱりトリパ強いです。。。



その後はもう並べなさそうなので野良試合。
すると募集をかけていたらヨウコさんに発見されました!
そして対戦をしながら少しお話をしました。オフ会、是非行ってみたいです!

対戦自体は初手にフワライドのスカーフ爆発が直撃して
主導権を握られたと思ったらまさかのドーブルがカイオーガに変身!
オーガ二人は流石に怖かったwww
結局負けてしまいました。
とても面白いパーティで楽しかったですw

その日は後はずっと対戦ばっかりしてましたが、
一回もグラードンとバンギラスに当たりませんでしたね。
とにかく多かったのがノオーミュウツーです。

最後にポケウォーカースタンドと大好きクラブカードスロットの当たり景品をもらって退散。


二日目
前日にソーナンス使おうかな―なんて考えていましたが間に合わなそうなので止めて、
晴れパーティに始動要員であったメガヤンマを努力値を振りなおして投入。
会場に着いてから並んでいるときにユキノオー枠で少し使いました。
めざパが地面67なのでそれがディアルガにささって前日負けたヨウコさんに勝利。
あと他にも安定して日本晴れやったりさざめきうったりしてくれました。

しかし先発にルンパヤンマを並べるので初手で有利な状況を作られることも多く、
またタスキが使いづらかったので止めました。
確かに早いところから割と高めの打点でむしのさざめきを撃てるところはいいんですけど
珠を持たせてめざパ氷とかのほうがいい感じです。あと催眠j(殴

列が非常に長く、前日比1.5倍位来ていた気がしました。
だからここでも野良試合をたくさん。
「armor」という名前の募集を見かけたのですがこれはかの有名なアーマーさん!?
応募が集中したせいだと思いますが「つごうがわるいみたい・・・」となり対戦はできませんでした。

トリプルビートは一回目はノオーミュウツーに負けた。
だいたいホウオウルンパみたノオツーはどちらかが守るので
守ってもいいようにこご風とブレバうったら
どっちも守らずに十万と吹雪でホウオウがまさかの初手落ちw
これは初めての経験だったのでショックを受けましたw

長い列に並ぶかどうか考えたけどもう一回並んでみました。
そして対戦した試合がこれですね。いやー楽しかった。


その後は野良試合で太鼓暗示トリパにボッコボコにされました(
ちょっと頭が回っていなかった試合でしたね・・・
成功するとあれ恐ろしいですw


最後にチャンプのみちを受け取って帰ってきました。
とても楽しく、充実した2日間でした!



<ポケモン現環境まとめ(個人的視点(偏り)あり)>

結局カイオーガが一番多くて強いんだよね

という感じでした。7割くらいのパーティにオーガが入っていたのでは?というほど。
そのせいか、ホウオウとグラードンはあまり見ることができませんでした。
また、バンギラスも一匹も見れませんでした。

それに対してユキノオーミュウツーも非常に多かったです。
そしてその後発はもちろん他のパーティにもメタグロスがたくさんいました。

他の伝説のうち、ルギアも全然見ませんでしたね・・・
バンギルギアを一回も見ませんでした。
レックウザは少しだけしかいませんでした。
パルキアはスタンにも雨にも(トリパにも)よく入っていました。
ディアルガはそれなり程度ですかねー。当初の予想より全然少なかったです。
ギラティナも結構いました。スカーフシャドーダイブ型も見かけました。

準伝説ではラティオスもそれなりにいました。
しかしそれ以上にクレセリアがとても強かったです。数は少ないですが。
サンダーやヒードランといったポケは前ルールで多かったですが今回はあまりいません。

一般ポケモンではノオーグロスの他もちろんルンパッパも多いです。
他にはハリーセンやトリパのハリテヤマ、カビゴンなど。あとドーブル。
そのくらいは複数匹見られましたが、他は一匹いるかどうか、いても二匹でした。
あ、ボーマンダを2、3匹見ましたね。貴重な威嚇要員で100族ドラゴンだからでしょうか。



当日対戦や会話をして下さったみなさんありがとうございました!
そして是非対戦会にも参加してください!(宣伝乙


ここまで読んでくださってありがとうございました。お疲れ様でした。
ご指摘などがあればどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
No title
バトルチャレンジお疲れ様でした!
対戦楽しかったです。
メガヤンマのめざパは驚きました。

>「armor」
おそらく本人です。
オフの人が同じトレーナー名のロムを作って遊ぼうとしていました(
2009/12/17(木) 21:39 | URL | ヨウコ #BNCeXP9U[ コメントの編集]
Re: No title
ヨウコさん>お疲れ様でした!
こちらこそ楽しかったです。
でもカイオーガ2体はトラウマになりそうです(笑)

メガヤンマは流用だったのでめざパが入ったままでした。
地面は一般対戦では広範囲に当てられるんですけど、
GSではディアルガくらいにしか撃つ機会がなかったです。
今回はそれがたまたま上手くいっただけなので、ごめんなさい。

やっぱり本人ですかー!
一度対戦してみたかったですね。
実際にやっていたら被害者がものすごいことになりそうです(
2009/12/17(木) 23:33 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
