削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


バトルチャレンジに行ってきた(二日目)

今日は10時半におきてギリギリに行きました。
そのせいで行ったら会場の外まで長蛇の列が。
とりあえず並んでいたら・・・

※「・・・?あれ?(本名)?」


・・・あれ!?



なんとそこにいたのは部活の先輩。
まさか、こんな身近にポケモン廃人さんが隠れていたとは・・・
聞くところによると、近くに住んでいたからせっかくということで来たらしいです。
ただ普段はシングルで、今回は即席で組んだとのこと。
その先輩は1回戦は突破したようです。

ちょっと部活とポケモンのモチベが少し上がりました(何


自分は今日は1回戦負けが2回。
しかし一戦はものすごく、モノスゴーク熱い試合でしたw
毎ターン気の抜けない読みあいの連続ww
少し運に見放されていたのと、ルンパの個体値をあまり粘らなかったのが
響いて負けてしまいました。まあ立ち回りも上手い所に対して下手なところも多かったですが。

本当にポケモンバトルは楽しいなーと改めて思えただけでなく、
これをバネにもっと立ち回りやパーティ編成を上手くして、とりあえず神奈川優勝!という
遠い遠い夢に向かって頑張って行きたいと思います。
とにかく自分のポケモン史にも残る・・・のか?今のところは残ってます。

その方に了解を得るのは忘れてしまったのですが、バトルビデオをアップしたので
宜しければ見てください。

ビデオナンバー:50-16768-63638

一応追記に見られない人の為ログ。あと見られた人も自分の感想とかが書いてあるので是非。
この試合以外のことなど詳しいことは昨日の分とまとめて後日書きます。

先発自分 相手 
1ターン目ホウオウルンパッパギラティナハリーセン
   →カイオーガ 
 まもる   
    まもる
  こごえるかぜ(珠)1割 素早さ↓まもった
残り10割9割9割10割

 

まあ初手はこんなものでしょう。

ねこだまし読みハリーセン守るは読めましたが、カイオーガね・・・

ちなみにルンパにはまもるがありません。

 

2ターン目ホウオウルンパッパカイオーガハリーセン
   →ギラティナ 
    みがわり
  くさむすび(珠)2割 
 ブレイブバード  みがわり破壊
残り食べ残し10割8割食べ残し8割5分7割5分

 

ここは素直に行きすぎましたね。

まずこちらにルンパがいて風をくらった時点でカイオーガは仕事があまり出来ない状況です。

だから交換読みなどをしっかりしておくべきでした。

 

3ターン目ホウオウルンパッパギラティナハリーセン
  →ディアルガ  
 まもる   
    みがわり
   めいそう 
残り10割10割食べ残し9割5割 みがわり

 

このターンは非常に痛かったです。すいすい爆発を意識し過ぎました。

ほかにも滝登りでホウオウ即死だったのでホウオウ守る。これを簡単に読まれてしまいましたね。

ここをいかに見極めて思い切った行動をとれるかは、たくさん上級者と当たることで養われると思うので

オフ会などに行ってもっと大胆に動けるようになりたいです。まずは構築から・・・

 

4ターン目ホウオウディアルガギラティナハリーセン
 →ユキノオー   
    まもる
  ふぶき3割 こおったまもった
  6割こおりがとけた りゅうのはどう 
残り10割霰4割食べ残し霰6割霰4割5分 みがわり

 

ハリーセンに縛られるホウオウは可愛そうなので引っ込めました。

しかしそれも読まれたのかハリーセン攻めてきませんでした。

そこの読み負けはまず反省しなくてはならないですね。

しかしその後の吹雪で氷漬けwwww

キタwwwwww・・・・・・・・って1ターンで溶けてしまいました(笑)

ここはポケモンですからしょうがないけど、凍っていて欲しかったなあ…

 

5ターン目ユキノオーディアルガギラティナハリーセン
   →カイオーガ 
  ふぶき1割5分みがわり破壊
 9割 きあいのタスキ  どくづき
 ふぶき 1割5分はずれた
残りHP14割6割4割5分

 

ここは吹雪2連と霰でハリーセンを落とせるという計算で動きました。

しかしハリーセン自体が雨無しで機能しないのでオーガが出てきました。

これはある程度想定していたのですが、それに従わないで動いて結果的に微妙なターンになりました。

ここは大胆な読みも必要だったのかもしれません。

 

6ターン目ユキノオーディアルガカイオーガハリーセン
    →ラプラス
 まもる   
  ふぶきはずれた1割
 まもった3割なみのりちょすいで回復
残りHP11割6割10割

 

このターンではディアルガがハリーセンの攻撃なら耐えるだろう、そしてオーガより早いと分かっていたので

吹雪でハリーセンを落とす(氷の礫圏内に持っていく)計算でしたが、

相手もそれを嫌がってラプラスが来ました。あれ、電気弱点3体?

ここはラプラスはよめないしディアルガは吹雪しか打てませんからまあ。

強いて言うならここでルンパッパを出すことが出来たら大きかったですね。吹雪もそこまで刺さらないとなると

スカーフディアルガは引っ込ませて後で雷とか流星群とかを撃たせる、

というタイミングをここにしたかったですね。

 

7ターン目ユキノオーディアルガカイオーガラプラス
  →ルンパッパ  
  4割5分かみなり 
 ひんし  れいとうビーム
残り→ディアルガ3割5分  

 

ディアルガが確実に落ち、吹雪も効かないので引きました。

このターンは単独で見ればしょうがないけどこうならないようにこれ以前にカバーできたのでは・・・

 

8ターン目ディアルガルンパッパカイオーガラプラス
   →ギラティナ 
  ねこだまし 1割
 りゅうせいぐん はずれた 
    ひるんでうごけなかった
残り1割3割5分食べ残し7割9割

 

このターンはまず猫騙しを嫌うのは勿論カイオーガで後ろにギラティナがいることを考えると

ねこだましはラプ、そして流星群ギラティナという方針は固まりました。

この試合で読んでも実行せず結果駄目だったこともあったので思い切って行動、

そうしたら見事に読みを完璧に当てました。

これで勝つる!

 

 

 

 

・・・しかし こうげきは はずれた!

 

 

あああああああああああああああああああ

これは痛い。でもすごく盛り上がりました。

 

9ターン目ディアルガルンパッパギラティナラプラス
 →ホウオウ   
   まもる 
  くさむすび(珠) 9割
 2割  れいとうビーム
残り食べ残し9割2割5分食べ残し7割リアルタスキ

 

このターンもギラティナが縛られていることを考えての守る読み、

そしてその間に縛り解除されないようにディアルガをホウオウにチェンジ、

そして珠草結びでラプを倒す(倒せるならディアルガ変える必要ないですが・・・)ということに。

守る読みは当たり、草結び。

これはいった!・・・次の瞬間。

 

 

あれ?耐えてるwww

バトルビデオ見られる方は見てほしいです。このタスキっぷりを。

ここにきて読みが冴え始めましたが、これは残念・・・

 

10ターン目ホウオウルンパッパギラティナラプラス
    まもる
  こごえるかぜ1割まもった
 ブレイブバード 3割 
  ひんしりゅうのはどう 
残り食べ残し8割→ディアルガ食べ残し4割リアルタスキ

 

しかたがないのでここは無難な行動。

この試合はルンパにハイポンがいらなくて守るが欲しい試合でしたが

いままでグロスにポンプを刺してきたことを考えるとしょうがない。

ここで不利になりましたね。

 

11ターン目ホウオウディアルガギラティナラプラス
   まもる 
  ふぶきまもったひんし
 ブレイブバード まもった 
残り食べ残し9割1割食べ残し4割→ハリーセン

 

ここはギラティナとしては縛られてますから、まあ妥当な感じのターンですね。

 

12ターン目ホウオウディアルガギラティナハリーセン
 まもる   
    まもる
  ふぶき4割まもった
  ひんしりゅうのはどう 
残り食べ残し9割     ×リアルタスキ4割5分

 

そしてこのターン。

ホウオウの守るは読まれちゃいましたけど、ディアルガの吹雪でギラティナ倒せれば大きい。

今思うとハリーセン側としてもホウオウだけ相手にした方が楽ですからね。ハリーセン守る安定でした。

そこを読めなかったのはまだまだってことです。

しかしこの吹雪もいった!と思ったんですけどね・・・

これまたリアルタスキですからバトルビデオをどうぞ。

 

13ターン目ホウオウ  ×ギラティナハリーセン
 まもる失敗  ×  
 ひんし  × だいばくはつ

 

最後は守るも失敗し爆発でどかーん。

毒づき、まもみが爆発なので滝登りは無いみたいですね。

ここの守るが成功したらどうなっていたか、それはオーガがスカーフでないうえでブレバで倒せれば

勝てたでしょうけど、これはポケモンだからしょうがないです。

 

全体的に読みをもっと上手くやれたら、というところが多いですが、

たまにいい読みもありますし、これをバネにまた成長できると思います。

リアルタスキ2回がなければ・・・と今更思ってもしょうがないですね。

 

対戦者の方、ありがとうございました!

とても熱く、楽しい試合でした♪

スポンサーサイト
コメント
No title
バトルチャレンジお疲れ様でした!!
リアルで対人戦って本当羨ましいですなぁ。
近くにバトルチャレンジやってるところがなくてですね・・・^^;

部活の先輩がいるとはまた面白い展開w
自分の場合もいないことはないですが、
やり込んでる方が少なくて・・・^^;

バトルビデオは後ほど見させて頂きます^^
2009/12/14(月) 17:58 | URL | ソウラ蒼宙 #3hGsh6.6[ コメントの編集]
Re: No title
ソウラさん>やっぱりリアルでやると興奮しますねw
普段なら運ゲーと言ってしまいがちですが、こういう場だと
ほんとうに盛り上がってとても楽しかったです。
行きたくても行けないとかは悲しいですね;;

ほんとまさかでしたねw
やっぱりポケモンやりこむとなかなか止められないですから
少なくなっちゃいますよね。
まあポケモンを幼いと見る人もいますし・・・

あれは実際の試合を生で見られたらものすごく面白かったかもしれませんね。
どうぞご覧ください。
2009/12/14(月) 21:03 | URL | くたちゅう #uEmDZFBU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
