削ぎ落とせ 古いパラダイム



大技考察「ぶるぁすとぶぁーんがきまったぁー!」その③


くたちゅうです。


ネタがない時はこれをやっとけば大丈夫ですね!!!(何

旅行中の写真は携帯からペタペタやってもいいですが別にたいしてろくなものはないので(ぁ




前回は御三家終了したんで無色からですね。
ぶっちゃけこれってネタがない時のつなg(




反動技の汎用性に関しては前々からいってある通りあんまりなくて
それでも使う場合の意義は火力が高いことと特攻ダウンに比べて居座れること。
ただ居座っても何もできないんじゃ積まれるだけだからそうされない環境を作ることが必須。

具体的には身代わりを貼っとくとか相手の最後の一体で撃つとか
確実に積まれないぽk、またはちまちま削るタイプのぽkでこちらが死に際とか。

御三家ならみがカムやれば火力も上がって身代わりも残り素早さも上がってるから
撃つ環境としてはなかなか良いと思われるがみがカムをうまくやれるかが問題。
まあそこはプレイヤーの技量ですかね(それじゃ考察にならん



そしてノーマルタイプの使う破壊光線に関して。
べつにみがカムしても火力が上がるわけではないけどもともと火力が高ければそこはいい。

例えばトゲキッス。
厳選が鬼畜とされるトラアタキッスを厳選できない人にとって
ノーマル特殊は破壊光線しかない・・・
具体的に入れた型を考えてみる。

みがわり エアスラ 破壊光線 波動弾@カムラ 臆病CS

みがカムは使う人の技量に任せるとして通常のキッスと比べてみる。

エアスラ 大文字 草結び 電磁波@珠 控え目HC

これがスタンダードかと言われると違いますが、(
いわゆるずっと俺のターンに文字で鋼に対抗し岩に草結び。

例えば相手がドサイで地震をうってくるところに交換で出す。
そうしたら水の波動か草結び(波動弾)があるのかなと思われるわけで
そこで身代わりを貼ってみる。
その時に相手がサンダースを出してきたとする。
相手の考えとしては次のターンに身代わりを破壊したとして大文字を撃たれても控え目珠でも確定二発。逆に珠十万でHP振りでも身代わり後なら確定で倒せる。
だから身代わりを壊させて一発だけ文字撃たれるの覚悟で十万を放ってくるとする。
このときにこちらはそう読んで身代わりをもう一回すれば相手はみがカムであることに気付く。
気付いてどうするかは後ろのポケによるけど、まあなんだかんだあって(何
こちらはHP半分で引っ込められたとすればまたドサイに対して出て行って交換の際にもう一回だけ身代わりを貼れればみがカムの完成。ここで読まれてエッジ撃たれたらドンマイ(

ただここで仮に完成したとして破壊光線を撃つかといっても撃ちません(
だっとある程度サイクルが回っている状況で破壊光線ほどの高火力を撃ちこむ必要性が低いから。そこは相手のポケにもよるので、結局は汎用性が低い。

それに比べて同じ状況でドサイに出て行った下の型はとりあえず草結び撃ってから
ダースに対しては一回撤退してのちのち交換読みでなにかしらのアクションを取る。
このとき素の火力が高いので草結びと大文字で中乱数で落とせる。
めざパを粘った個体なら特防はVでもHPがVの確率は低いので高確率で落とせるかもしれない。問題は最近は臆病CSが一般的じゃないことかも(汗


どちらにしろ身代わり自体はうまく使えるけど破壊光線はこんな例を出すまでもなく汎用性が低い。ただどうしても破壊光線じゃないと縛れずにでも縛らなくてはいけない相手なんかは他の技の火力が低いキッスにとってはそういう意味で入るかもしれません。




ポリゴンZは・・・ノーマル特殊最強です><
でもロマンです><;;
トラアタで十分です;
ただダウンロード二刀で特攻に努力値を割けないときに火力補完になるかも;;
でも特攻上がってるから別にいいのかな・・・




以上で支離滅裂な考察は終了です。
本当に申し訳ございませんでした。
明日からちゃんとした記事が書けるといいな・・・(
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
