削ぎ落とせ 古いパラダイム



大技考察「ぶるぁすとぶぁーんがきまったぁー!」その①

就寝時間3時

起きたら13時


といういかにも怠慢なくたちゅうです(何





何やら変な企画をやってみようじゃないかw!ということで
み ん な だ い す き ブ ラ ス ト バ ー ンのような
大技に関して、考察してみようと思います。


正直どうでもいいです(
だから対戦用に役立てるのではなく
2パック買うと付いてくる「アルセ君対マンダ君」・・・※1のような
ネタ読み物として読んでくださいね☆


※1・・・アルセウス光臨を2パック買うと付いてくる
アルティメットゾーンで大逆転した
それはそれは愉快なマンガ(ぁ






夕陽の差す海岸沿いで、ロマンを求める男が一人――


「ギャラドス、はかいこうせんだ!!!」
「ギャーオ!」

「よし、次はカイリュー、お前もはかいこうせんだ!!!」



・・・そう、彼の名はドラゴン使いワタル。
皆は覚えているだろうか?
彼のポケモンが繰り出す破壊光線の強烈さ、眩しさ、そしてロマンに燃える素晴らしさを・・・

今でこそ特殊技となりほかの技の火力インフレも進んだことで
不一致で使うこと自体がネタにされる破壊光線も
当時は爆発を除いた最強の物理技、タイプ一致逆鱗をしのぐ威力だった。
ワタルはギャラドスカイリューだけでなくハクリューやプテラ等手持ち全員に
破壊光線を持たせて挑戦者をなぎ倒してきた・・・




そんな破壊光線が、今、ここによみがえる・・・!































・・・すみません。なんか壮大な振りをつけてしまいました(


はかいこうせん ノーマル特殊 威力150 命中90 使った次のターンは反動で動けない
ハードプラント  くさ特殊    以下同
ブラストバーン  ほのお特殊  以下同
ハイドロカノン  みず特殊    以下同
ギガインパクト  ノーマル物理 以下同
がんせきほう  いわ物理    以下同
ときのほうこう  ドラゴン特殊  以下同





正直使う機会はあんまりない、です。

ではまず何で使わないのか?

欠点
・死に際に放てばいいと言うが、
先手で倒せた場合→次のターンに積みの起点にされる
倒せないときに相手が倒してくれればいいがまたまたここで積まれることもある

後手で放つ場合→相手が積んだ場合死に際ではなくなりもったいない
先手でこちらが倒されることもある。

・そもそも威力120の高火力の一致技が多いのでわざわざ入れる必要がない
他にもいろいろな技があるので範囲の狭い破壊光線は入りづらい

・そのポケの役割をはたした後ならよいが、
まだの場合本来倒すべき相手に逆に倒されることもあるため
役割理論をある程度採用する場合撃ちづらい


この点を見て、どうすればいいのかだが、

①御三家でみがカムをすれば超火力で放てる上に身代わりが残るので積まれづらい
②じゃあ一致で使えばいいんじゃね?
③役割破壊と割り切って技スペのあまりに入れる





とりあえずこれを見る限りでは御三家は使えそうな気がしないでもない。
しかし彼らの前にはリーフストームやオーバーヒートが立ちはだかるのであった・・・


~くさ~

フシギバナ・・・カムラで130族は抜ける。が、リーフストームとどのように差別化するかというと
リフストでは出来ない居座り型でやらなくてはいけない。
だから宿り木を撒いたうえでみがカムをすることで2体持っていけるとよい。
ぶっちゃけみがカム自体そんな上手く決まるのか?ってのと
一体倒せても次は半減出されれば無理だしね・・・


メガニウムきゅん(ぁ)・・・火力が出ない。でもリフストは覚えない。一体倒せれば上出来レベルだから受け型として可愛く使ってあげてくださいね。ちなみにファクトリーでは身代わり型相当強いよ!!!


ジュカイン・・・もともと早いので身代わりを残して撃つことが難しい。だから完全にリーフストームに負けてるので採用されません。


ドダイトス・・・某シンジ君の真似でもしていてください(笑)


~ほのお~

リザードン・・・みがヤタみがカムみが腹太鼓などやたら身代わりが使われるポケモン。
だから上手く身代わりを残せなかったりするが、
ステロが撒いてあると半分減るおかげでハッサムに出して交換読み身代わりすると
なかなかいい展開に持ち込めますね。はい。
まあ通常の身代わり型に組み込めるし物理型に役割破壊でもぶちこめる。
ということで入れてもいいのでは?と。オバヒ?なんですかそれ(


バクフーン・・・同威力の噴火がありますね。うん。
スカーフ噴火読みで交換する相手に対して身代わりを・・・
よりは噴火無双→HP減ったら交換→ブラストバーンの方がいいかも。
一応スカーフ持ってればちょっと積まれてもなんとか落とせないかと。


バシャーモ・・・カムラ前提なら素早さ補正の為火力はゴウカザルに劣る。相手のこらきし読み補助技読み身代わりなんて出来たらいいね!
一応バトンがあるため相手は身代わりを残しづらいという点がある。だから身代わりが出れば連発出来るかもしれない。
相手が補助技やりそうならバトンして別の機会にまた身代わりをすれば。まあ。


ゴウカザル・・・フレアドライブで倒して自分も思いっきり削って(ryというのは有名ですがそこでブラストバーンを入れる意味はあんまりない。初手電磁波読みとかで身代わりするくらいしか残す方法がない気がします。



結局140特攻↓↓技と区別するためには身代わり残して居座って撃たないとねってことですか。
まあ難しいですね・・・
考察すればするほど使いづらいのが分かります(駄

水タイプとその他破壊光線など続きはまたいつかやりますね(やめとけ
コメント
No title
あぁなんか変なネタマンガ付いてましたねw
あれ見てたら、なんだか頭にk(殴

ワタルはネタだったのかwww(え
いや、ワタルがネタなんじゃなくて、
ワタルがネタを考えていたのか。(←

反動付高火力技はストーリー向きですからね。
対人orバトルタワー向きではないと思いますね。
そういえば、攻略本によく、ダブルなら「ほえる」使えば良いとかありますが、あれは需要ないんじゃないかと思います…^^;

大技考察乙でしたw参考になりますぜ!
2009/07/23(木) 19:55 | URL | 蒼宙 #3hGsh6.6[ コメントの編集]
No title
長文乙~
ニコニコにほえる+反動技の浪漫パあったけど見た??結構強かったですよ
結局結論は
ケッキング
ですね(
2009/07/23(木) 22:49 | URL | ぬけがら #-[ コメントの編集]
Re: No title
蒼宙さん>いやでもほほえましいというか(←は?

ワタルはロマンにあふれる素晴らしい男ですよww(

ストーリー?いや、ロマンを求めるための技です(
こんな素晴らしい技をストーリーなどで使ってたまr(ry
と言いながら四天王戦では案外役に立つんですけどね^^;
PPが少ないのでストーリーでも使いづらいですが・・・

参考にしないでくださいwロマンを求めるだけですw


ぬけがら>ネタwikiに砲台サイクルを吠えるで回すポケがどっかにいた気がする・・・
まあポリ乙のダウンロード光線は馬鹿にならないw適応力安定なんて禁句だからな!
そしてそれをしのぐ晴れ猛火ブラストバーン!まさにロマン(

ケッキングでギガインパクトは所詮ネタ(
何?ロマン?知らないなぁ^^(駄
2009/07/23(木) 23:13 | URL | くたちゅう #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
