削ぎ落とせ 古いパラダイム



七夕にジラーチを。ジラーチに願いを。

今日は七夕ですね。だから

みなさんジラーチにお願いをしましょう!


というわけで昨日は七夜の願い星ジラーチを見ていたんですね。(ちょっとだけですが
実はデオキシスをなんとなく見たくなって、それを見終わってからやっと思い出して
チルさんを見るために願うために見たんですけどw


ちなみに大好きクラブの「ジラーチに願いを・・・」にも願っておきました。

ブログを通じて知り合った皆様とこれからも仲良く出来ますように><
そしてこれからも友達が増えますように!


そして家にいるジラーチぬいぐるみさんにも・・・願いを。

リアルのほうでも充実した生活を!
そして今後もポケモンLOVEだぜ!


七夕産ジラーチのために今日ジラーチ厳選するかもしれませんw
そしてどうでもいいこと。週直なので学級日誌にジラーチ描いておきましたww



沙也さんの希望によりユキカブリを孵化することにしました。
冷静HCDのやどりぎ遺伝・・・ユキノオーは初なのでいい機会ですね。
有名(か分かりませんが)なノオーのめざパ炎・・・は粘りません。
僕はダブルだし、サルマンダが何とかしてくれるSA!






追記にループのこと。

ループはやるにしてもやらないにしても、
ポケモンをやっているのだから知る必要があると思いまして。
やるとしても自分で仕組みを理解して、解析出来るくらいじゃないと気が済まないので。
昨日今日で結構勉強しました。

新たに覚えたこと
・bitってのは二進数の時の桁数(かな?
・16進数はbit÷4の桁数
・16進数は10~15はABCDEFで表す。
・乱数の種とよばれる32bitの2進数を16進数に直したもの(8桁)、seedを元にする。
・そのseedに16進数の41C64E6Dを掛け、16進法の6073を足す。(ここの計算は同じ進数同士ならそのまま掛けても問題なさそう。でも16進数の場合数字が関わってややこしくなるからツールにまかせたほうがよさそう。)
・すると64bitの16進数(つまり16ケタ)が求まる。
・それの下位32bitが次の乱数生成に使われるseedで、そのseedの上位16bitが疑似乱数として使われる。つまり16進数(0000)~(FFFF)の65536通りの疑似乱数がある。
・求められたseedに同じことを繰り返し、次々と異なる乱数が生成される。
・seedは16進数(00000000)~(FFFFFFFF)の65536×65536=4294967295通りあるのでこの回数分乱数を生成しない限りループはおこらない。
・乱数はフレームがすすむごとに生成される。フレームのすすみはソフトによって変わる。

・ポケモンにはPIDと呼ばれる裏データがあり、これは疑似乱数一つとその次の乱数で構成され、二つ目の16bitを先頭に、最初に16bitを後ろに並べたもの。
・十進法に変換し、それの下二桁を25で割った余りによって

 攻撃↑防御↑素早↑特攻↑特防↑
攻撃↓0頑張りや5図太い10臆病15控え目20穏やか
防御↓1寂しがり6素直11せっかち16おっとり21大人しい
素早↓2勇敢

7呑気

12真面目17冷静22生意気
特攻↓3意地っ張り8腕白13陽気18てれや23慎重
特防↓4やんちゃ9能天気14無邪気19うっかりや24気まぐれ



このように性格が決まる。(一応自分で作りましたよ^^;コピペ乙じゃないですw


・十進法にする前の16進数の下2桁を10進数にする。これは0~255である。
0~30が♀
0~63が♀
0~126が♀
0~190が♀   とそれぞれのポケモンが決まっている。約1,2,4,6/8である。

・PIDの下一桁を二進数にした時、0なら一つ目、1なら二つ目の特性になる。
つまりPIDが偶数か奇数かで決まる。
もともと特性が1つだけで奇数のポケをダイパプラチナに送ると特性が変わる。



・一個目の乱数と二個目の乱数を使って個体値を決める。
それぞれの乱数(16bit)を2進数にする。
それの一番上の桁を除いた15ケタを3つに分ける。

         |防御 | 攻撃 | HP
一個目→X|XXXXX|XXXXX|XXXXX
二個目→X|XXXXX|XXXXX|XXXXX
         |特防 | 特攻 | 素早

2進数5bitは2四乗+2三乗+2二乗+2+1=31が上限なので
それぞれを十進数に直せば個体値となる。















とりあえずこんくらい勉強しました。
でもこれをちゃんと理解してやってない人っているよね。(ぬけがらとか

結局この乱数生成器の式が全部一緒だから
初期seedさえ分かればどのソフトでも出来るんですね。





とりあえずLGからサンダーを送ったので他にも飴やマシンや木の実(物拾いニャースが木の実No.31.35や飴、めざパ4つくらい拾ったので)を送ったら、何も考えずにまた厳選したいと思います。
そしてクレセもアグノムもメタモンも孵化もループなしで続けます。


でもしばらく苦悩の日々は続くのであった。
コメント
No title
エメループですかww
2進とかなら習っていて分かりますがまさかこんな仕組みとは・・・
でもちょいと骨折れそうなので断念かなwww
自然粘り派だったり(やり方知らないだけorz
2009/07/08(水) 16:28 | URL | リュウト #ZoV6g8iQ[ コメントの編集]
Re: No title
リュウトさん>僕もここまで複雑とは思いませんでした。
でも、やっぱりやらないと思います。
自然粘りで4Vとかくると嬉しいですよねw

これを数学の夏の自由課題に使おうと思ってます。(ぁ
2009/07/08(水) 23:22 | URL | くたちゅう #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
