削ぎ落とせ 古いパラダイム



ポケダンの警察官

今日は雨パのジバコイルについて。

70/70/115/130/90/60 タイプ:でんき はがね とくせい:じりょく がんじょう

四倍:地
二倍:炎,闘
半減:ノーマル,電,草,氷,エスパー,岩,虫,ゴースト,ドラゴン,悪
1/4:飛行,鋼
無効:毒

特攻高いね~さすがUFOだね
雨パに入れる場合、耐性の多さと高めの物理耐久をいかして有利な相手に受け→交換読みで電磁浮遊を決めると必中雷で無双になる。炎も弱点じゃなくなるので、こわいのは格闘技のみ。雨を降らせるのがクロバットなら闘1/4なのでなかなかいいコンビになりそう。1.5倍になる水もグドラルンパで1/4に抑えられる。
こんな大変なことをやらなくても普通に雷連打でもつよいです。
また、キングドラで等倍を取れないエンペルトもHP252振り程度なら磁力+雷で返り討ちできる。
天敵は蓄電で鋼1/4のランターンか。

性格と努力値
性格は基本はひかえめである。しかし、雨パの天敵トリパ対策として使う、またはダブルなので大爆発を使う場合はれいせいというのもアリ。
努力値は基本は特攻に252振り。残りはそのパーティーによって決まるが、素早さ調整としては無振り、同属6振り抜き、65族6振り抜き、70族6振り抜きぐらいだろう。あんまり速くしてもしょうがないし、wikiには無振り(6振り)80(81)族抜きとも書いているが、肝心のギャラドスが素早さに振る場合が多いので、ちょっともったいないかも。無振り、同属6振り抜きが基本かな?
残りはHPにして堅くするのがいい。爆発を使うなら無振りだとれいせいでも無振り猿が中乱1なので、せめてそいつくらいは確1にするか、無振りでただ単に消えるための技にするかは選んでください。


雨パなので雷。補正有り全振りだと単体へのダメージは補正無し無振り爆発を若干上回る。HP振りキッスも確1。麻痺すれば130族もぬける(でもバットプテラは落ちるしダースには無効)。
もう一つのウェポンはラスターカノン。鋼特殊って少ないからね‥‥タマゴ産みの相手がメタモンになるこいつでめざパをやる気があるのならめざパ地面、氷とかもいいかも。
そして補助技は電磁浮遊。交換読み、守る読み電磁浮遊は出来たらなかなか強い。地面無効だと相手のグロスは爆発するしかなくなる。たまにアームハンマーが飛んでくる。でももともとグドラで縛ってるんだけどね。
残りは守る。でしょう普通。
大爆発はあまり電磁浮遊と相性が良くないので爆発入れるなら浮遊抜いてね。
電磁波はこいつでやるのはもったいないかな。
ヌケニン対策(例えばいばる)もこいつでやるのは(ry
雨乞いは保険であり‥‥だけどやっぱこいつで(ry
↑なんでやねん 自分で雨乞い使ってるやろ。
耐久が高めなので、先発雨降らしがいなくなって雨もなくなっても立て直せるこいつに雨乞いはアリです。

持ち物
シュカのみ・・・こいつの防御ならシュカがあればHP振りだけで意地っ張りガブの地震耐えます(シングルなら乱1)。でも地震を使うアタッカーはだいたいグドラとかで縛れる。辛いのはギャラくらい(所持率低いけど)。

ヨプのみ・・・地面技は電磁浮遊でうまく対処するとして、そうすると一番困る格闘技。補正無し全振りのヘラ、珠猿のインファでHP振っても確1。これを防げるのはなかなか良い。しかしヘラは雷確定で耐えるのでシュカ電磁浮遊と違いタイマンではマヒらないと微妙。それでも一発耐えるだけでも大きい。

いのちのたま・・・地震受け、格闘受け(例えば浮遊してるゴースト)がいるから半減実なんてイラネという人に。その場合素早さ調整は必要になってくるかもしれない。また大爆発も多少マシになってくる。

こだわりめがね・・・遅いこいつでやるのはかなり無理があるが、味方が電磁波や風を乱発してくれるなら例えば素早さ101調整にして使うのも一応ある。しかしサブウェポンが全くといっていいほど無いので大変だがめざパ必須かもしれない。まあ一種の変態型として。

色々なタイプを止められるので、なかなかうまく雨パの穴を埋められる。しかし特殊アタッカーなので、特殊に偏り過ぎないように注意しながら上手に使ってね。

管理人T
コメント
No title
なんでTさんが使ってたスカーフ型がないんですかー
2009/03/26(木) 23:29 | URL | もうひとりの管理人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
