削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様仏様お猿様。

くたちゅうです。眠い。





んじゃゴウカザル考察です。
76/104/71/104/71/108 ほのお もうか

幅広い物理技を覚え、特殊もめざパで十分補完できるのでかなりの役割破壊ができる子。
素早さのおかげで交代で流されることも少なく、猫騙し、挑発も完備。とんぼ返りで引っ込んだり、フレア身代わりで猛火チイラ(カムラ)発動したりなども出来る。
耐久はサンダースの珠十万を無振りで耐える程度。抜群は基本無理。タイプ不一致のめざパなら耐えたりもする。現に僕のメガヤンマのめざパ地面ではサルをぎりぎり倒せない。エアスラは知らない。でもインファイト後やフレアドライブ後は本当に紙耐久。タスキ?しらんがな。


攻撃技

物理


フレアドライブ・・・タイプ一致120。反動が大きい。炎物理最高火力なので物理型なら必須。しかし鋼は物耐が高いのでグロス確一のオバヒを入れた二刀がオススメ。
反動と珠反動と一~二回の身代わりで猛火と実が発動。発動したら止まらない。

インファイト・・・タイプ一致120。防御面が下がるがサルの一番の安定技。
どんな型でもパにヘラかカイリキー(ウホッ)がいない限り90%は持ってる。
インファとオバヒ持ちはタスキ率が高いので紙耐久になったと思って油断すると負けます。

かみなりパンチ・・・タイプ電気の威力75。範囲は水と飛行の一部。いらない。ちなみに威嚇入るとギャラは倒せない。防御全振りは珍しいがもしいたら威嚇なしでも性格か持ち物補正しないと確二。

とんぼがえり・・・ラティとかから逃げたりする。スカーフ持ちは所持率がある程度ある。
ただいかんせん威力が低いので威嚇食らった時とかの逃げる用に。または交換読み。

じしん・・・地面威力100.。囲は格闘と被るうえ等倍インファ>抜群地震(ダブル)なのでそれだけなら不採用だが全体技なので可能性はある。ただ入るほどのスペースは滅多にない。

ストーンエッジ・・・正直ギャラ対策は凡庸性のあるこっちでやったほうがいい。
急所なら威嚇無視で一確できる。

マッハパンチ・・・先制技。猫騙しの方が需要ありますね。ダブルだし。

きあいパンチ・・・みがわり木の実のついでにみがきあすれば?インファイトでおkだけどね。

ねこだまし・・・正直補助技。ただ使うと珠か否かが分かるのが欠点。それだけ。


ほかにも霊対策シャドークローとか岩雪崩ツバメ返し穴を掘るアイアンテール毒突き・・・etc

幅広い物理技を取り揃えています。どうぞご自由に。



特殊



オーバーヒート・・・炎140。たまに外れるのが難点。だいたい二刀猿にしてこれとインファが多い。特攻がVで36振れば無補正でHP252グロス確一、100振れば特防252グロス確一。
特攻が下がるので二刀にするかスカーフフィニッシャーにするかが基本。ハーブはない。

きあいだま・・・闘120。しょっちゅう外れる上にハピカビにはインファが有効、物耐高い鋼はオバヒで十分とほとんど使われないが特殊型なら入らないことは・・・あるか。

だいもんじ・・・オバヒより連射可能。しかし大事なところで外れる。オバヒ推奨。

かえんほうしゃ・・・文字はオバヒの劣化になりやすいがこれは命中的にも考えられなくはない。でも猿の役割遂行を考えるとやっぱりオバヒで。

ブラストバーン・・・フィニッシャーなら。無振りでもHP252グロス確一。だから何とか言わない。

ねっぷう・・・全体技②。単体への威力は相当低い。

くさむすび・・・対水。霰パの物理受けHP防御252ヤドランを珠草結びで二発で持っていける。でも相手の無振りサイキネは無邪気だと確定で、せっかちでも中乱数で落とされる。
ちなみにとんぼ返りで逃げるのがベスト。ただ雷パンチほど範囲は狭くない。

ソーラービーム・・・晴れパにおいて安定して撃てる草技。ただ他の技がよすぎるこの子がわざわざ持つ必要はない。趣味で持たせたいなら。

めざめるパワー氷・・・対ドラゴン。マンダガブに安定して撃てるが珠じゃないとガブは乱数で珠だとスカーフに負けるのはお約束。ガブは100振り珠で確一。

めざめるパワー電・・・雷パンチに似た働き。本当は水は特殊耐久が高いがギャラを仮想的にするなら威嚇のかからないこちらもあり。でもやっぱり技スペがきつい。




補助技


ちょうはつ・・・まあまあの素早さから撃てる。僕はWCSで挑発持ち猿使ったらトリパに刺さった。
ただアンコール持ちなので相手が補助技を使わず潰してくることも多い。
ただ挑発所持率は低いので割りと意表をつける。

アンコール・・・高い素早さから交換で出されると猫騙しありアンコールありと非常に厄介。
個人的に入れたい技だけど入らなかった・・・。
だいぶトリパ蔓延期が過ぎた気がするので挑発よりいいかも。

みがわり・・・猛火と実の発動。電磁波読み。これまた厄介。

わるだくみ、つるぎのまい・・・能力二段階up。ダブルには不向き。

こらえる・・・こらえて猛火実オバヒ。身代わりは集中砲火で、こらえるは先制技で乙る。




後はおにびとかてだすけとか。




具体例

ようきAS いのちのたま
インファイト フレアドライブ ねこだまし ちょうはつ

平凡な型。霰パにもくみこめる。
物理技のみなので努力値に無駄がない。
挑発はお好みで他の補助技、攻撃技、守るを入れてもよい。





せっかち C36 A220 S252 きあいのタスキ
オーバーヒート インファイト アンコール とんぼがえり

特攻をHP252グロス確一調整。気合のタスキをいかしていろいろな読みが出来る。
たとえば相手がグロスなら相手は逃げるかスカーフオッカで特攻(とっこう)してくるか。
ここでとんぼがえり。相手が引っ込めればウマー。スカーフなら読みを外したが耐える。相手引っ込めずに先制攻撃もされなければ80%オッカだからそれにあわせて何か出せる。
また、タスキがあるので安心してアンコール出来る。
ただ二刀+珠無しなので火力は中途半端。
ねこだましを抜いたので後発でだすべきか。





せっかちAS いのちのたま
インファイト めざめるパワー氷 ねこだまし フレアドライブ

ねこだましとめざパ氷でガブ確定。スカーフ率は低いと信じる。スカーフも想定してパを構築してください。フレアドライブはHP252グロス15/16で持ってく。猫騙しで安定。
インファイトも防御252カビ確一。物理アタッカーに対ドラゴンの役割を持たせた。

ドラゴンキラーはタスキ持たせて猫騙しorマッハパンチorしんくうはとめざパ氷でどうぞ。







いくらでも型は作れるので頑張ってください!
スポンサーサイト
コメント
No title
スカーフ持ちでとんぼ返りするんですか?
確かそれやると次の召還時にとんぼ返りしかできないような…?
2009/06/14(日) 09:44 | URL | ミロカロス♂ #-[ コメントの編集]
Re: No title
ミロカロス♂>んなわけないでしょう。
2009/06/14(日) 09:53 | URL | くたちゅう #-[ コメントの編集]
No title
で結局キミはどれにするんだい?
2009/06/14(日) 18:09 | URL | ぬけがら #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。