削ぎ落とせ 古いパラダイム

スポンサーサイト


天候パは技スペ的に読みが辛い。

ツタヤってT-POINTカードだけじゃレンタルできないんですね。
今日はじめて知りました。
せっかくポケモン映画主題歌集のやつ借りたかったのに・・・


ま、まあこんな感じのくたちゅですが、最近冴えないです・・・(←
どうしても読みが甘いです。
というか初めてのパーティなら勝てるけど二回目以降は勝てません。
本番の大会には強いということでしょうが、
普段勝てないのは気分が悪いです。
きっと、天候パだからパターンがあんまりないんだよな・・・


タイトルの通り、技スペが・・・
なみのりかハイドロの他に入る技が少なく、読みも何もなくなるからね。
たまにはウェポンが3つくらいあってもいいよね・・・



というわけでシングルやるぜとか言ってましたがもうちょっとダブルやります。
伝説を含めてメジャーポケの厳選をしようと思います。期末後に。
ブイズパは・・・サンダースどグレイシアくらいは・・・つくっても・・・いいかなぁ?
雨パに入らないサンダースもかなり強いのでね。
あと、昔から使わない宣言してたグロスにも手を出したいし・・・


と、いうわけで


スタパの メタグロスを こうさつしようかな
メタグロス 80/135/130/95/90/70 はがねエスパー クリアボディ

強すぎる。威嚇無効、爆発持ちは怖い。
タイプ一致がコメパンだから火力は補正なし全振りコメパン<ダースの補正なし全振り雷。
でも先制技もち。怖い。範囲の広い地震も撃てる。
耐久も高い。大地の力や炎特殊じゃないと簡単には倒れない。


持ち技考察

コメットパンチ・・・タイプ一致で威力100命中85。たまに攻撃が上がるけどおまけ。
正直範囲は微妙だけど一応こいつの最高火力(爆発除く)。HP振りグレイシアくらいまで確一。

アイアンヘッド・・・タイプ一致威力80命中100。ひるみつき。チキンかスカーフならどうぞ☆

しねんのづつき・・・エスパーの物理技。威力80命中90。ひるみつき。入らないと思います。

じしん・・・命中威力共に100の全体技。必須・・・かなぁ?
なくてもなんとかなるけどジバコで詰みます。一番使いやすい技かも。相方にもよるけど。

かみなりパンチ・・・威嚇きかないしギャラやそのほかの水に。実はグドラルンパには等倍。

れいとうパンチ・・・威嚇きかないしマンダや他の氷4倍に。先制文字?しらないな。(

おいうち・・・バレパン読みで引っ込む相手専用。案外使えたりする。

バレットパンチ・・・先制技。あると便利。ただコメパンバレパン耐え調整というものが流行っていたりいなかったりする。まあプレートや珠で調整崩せるけどね。

アームハンマー・・・トリパで使うと次のターンからヨノワ以下の素早さになります。

だいばくはつ・・・タイプ不一致ではもちろん最大火力。威嚇が入らないのでかなりのポケをおとせる。他の技も十分に使えるので必ずしも必須ではないが、相手へのプレッシャーとなる。守る身代わりを誘発しやすいので隣に積みポケを置くのもいいかも。瞑想クレセなら浮遊手助けも。
コメパンで一体倒してイバン爆発が華麗に決まれば3体もってけるのね。うん。


じこあんじ・・・トリパで使って爆発持ちも重なり守るを誘発しやすいことから太鼓暗示が決めやすい。決まったら攻撃は下がらないので相当な火力となる。モルフさんですね。

トリック・・・スカーフグロスは結構持ってたりする。かなりやな技。

こうそくいどう・・・守る隙に積む。素早さはいい感じのところなのでなくはないが入らない。



こんな感じですね・・・



努力値に関して

素早さ調整・・・陽気最速から無振りまでなんでもある。
最速は134でスカーフで130族抜きができる。他の調整先は
最速65抜き(129)、最速60抜き(124)、風当てた110抜き(119)、風当てた100抜き(112)
最速45(ガラガラ)抜き(107)最速40抜き(102)
4振り75抜き(97)、4振りグロス抜き調整ジバコ抜き抜き抜き調整(95)

・・・など仮想的によっていくらでも出来る。


耐久は、物理はサルのねこだましとフレアドライブ耐えなど・・・珠は知らない。
特殊は、炎はオッカ持たせないときついので水電気など。
控え目メガヤンマのめざ地面確三、ダースの十万確三、ラグの大地の力耐えなど・・・
ダースの珠雷は無振り両UVでぴったり耐えます。
ジバコの十万2耐えはかなり努力値が必要です。珠雷耐えも。

まあ物理は素でも等倍なら二回くらい耐えたりするので炎地面に調整。
特殊は調整すれば耐える範囲がかなり広がりますが、かなり大量に割く場合も。


素早さと耐久両方を高い水準で調整するのは無理です。あきらめて中途半端かどちらか極にして、ちゃんと攻撃に振ってください。ただ攻撃はコメパン二耐え、コメバレ耐えなどがあるので持ち物補正を使ってしまうのもいです。


持ち物は

オッカの実・・・あるとなかなか一撃では落ちなくなる。
こだわりスカーフ・・・130抜き。先手爆発は脅威。
こだわりはちまき・・・制限範囲の大幅な向上。耐久素早さ調整もしやすくなる。
命の珠・・・調整崩し。でも半端にのこったHPが削られ乙ることも。
プレート・・・調整崩し。基本は鋼技調整なのでこれでも崩せる。
ラムの実・・・おにび対策。



こんなものでしょうか・・・?



で、結局僕は変態型として晴れパグロス作ろうかと。(ガチパは?
ドータクンが威嚇で機能しなくなるのでね・・・



考察は平日にやるものじゃないなぁ(汗)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
