削ぎ落とせ 古いパラダイム

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個体値の測り方

どうもネタ道具をうpする気にならないので
変な記事を。


題して、

個体値の測り方


いや100戦やればとか禁句。




レベルを25にする。

レポートを書く。(もしレベル上げに不思議な飴を使うなら①の前に書く。)

③それぞれの能力の性格補正がない状態の能力を調べる。
性格補正プラスは1.1で割って切り上げ。マイナスは0.9で割って切り上げ。
意地っ張りで攻撃42、特攻25ならそれぞれ39、28。

④それぞれの能力から5を引いて2をかける。

⑤その値から種族値を引いてそのあと2をかける。

ドーピングアイテムを1個使う。
能力の変化をみる。


☆能力が1上がった場合☆
もう一個使う。
ここでさらに1上がったら⑤の値+3が、
上がらなかったら⑤の値+2が、
個体値となる。



☆能力が上がらなかった場合☆
もう二個使う。
ここで能力が2上がったら⑤の値+1が、
1しか上がらなかったら⑤の値が
個体値となる。

⑦リセット。努力値が入ってない状態に戻る。



え~っと、マイナス補正はたまに測れないことがあります。
その時はドーピングを7個くらい使うので
自力で頑張って><
ちなみにこの方法で測れないときは
もともとの能力値が9の倍数の時と、9の倍数-1のときです。




性格意地っ張り
能力値 攻撃66 特攻34 素早さ42 
種族値 攻撃95 特攻55 素早さ70

65÷1.1=58.○○≒59 59-5=54 54×2=108 108-95=13 13×2=26
ドーピングをあげる→攻撃が67になった! もう一個→68になった!
攻撃個体値は26+3=29

34÷0.9=37.○○≒38 38-5=33 33×2=66 66-55=11 11×2=22
ドーピングをあげる→特攻は34のまま 二個あげる→35になった
特攻個体値は22

42-5=37 37×2=74 74-70=4 4×2=8
ドーピングをあげる→素早さは42のまま 二個あげる→44になった!
素早さ個体値は8+1=9


こんなかんじです。



ここまでして細かく測る必要なんてな(ry
だいたいでいいと思うよ。
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