削ぎ落とせ 古いパラダイム



キングドラ

こんにちは。Tです。

今日のポケサンでキングドラが登場!

ということでダブル雨パのグドラ考察を。

75/95/95/95/95/85 タイプ:みず ドラゴン とくせい:すいすい スナイパー

種族値がとても平均的だが、すいすい雨ハイドロをいかして雨パで活躍。耐久面も弱点がドラゴンのみで安定している。雨を降らさず気合だめスナイパー流星群連打という戦法もある。
水、竜の技の組み合わせもよく、等倍がとれなのはエンペルト(とヌケニン)のみである。

技は
ハイドロポンプ、流星群と高威力な技を覚え、命中安定技も竜の波動、波乗り、冷凍ビームがある。他にもある程度のサブウェポンは持っているが、攻撃技は上の技とめざパがほとんどで、補助技としてはあくび、どくどく、威張る、雨乞い、こご風がある。
シングルでは竜舞逆鱗ができるので、雨パでなくても強い。

素早さ調整もいろいろとあるが、性格は控えめで、主にすいすい時スカーフ100族(126)、ガブ(127)、105族(130)、110族(134)抜きと、補正無し最速(137)がある。同属を極端に意識するなら臆病で138に調整するのもあるが、それよりはハバンのみを持たせるべきである。

特攻は調整せずに全振りでよいと思われる。

持ち物はハバンのみ、命の珠、ラム(クラボ)のみがある。
ハバンであれば安定してドラゴンを狩れるが、その場合竜の波動だとラティを倒せないので流星群が必須になるかも。
命の珠であれば雨ハイドロでHP252グロスが確一になる。また、二発目珠流星群>素の竜の波動なので流星群を採用しやすくなる。
ラムのみにする場合、麻痺解除で二ターン以上いること前提なので流星群よりは竜の波動のほうが良いかもしれない。

技はドラゴンに関しては上の通りで、
波乗りorハイドロの選択は貯水を利用する、ルンパと二人で波に乗って身代わり、タスキ破壊を狙う、もしくはチキンな人は波乗りで、基本はハイドロが良い。
冷凍ビームは完全に草対策で、草に弱いパでなければいらない。
めざパは四倍でも等倍ハイドロと、二倍でも等倍竜の波動とほぼ同じなので、あまり必要ないだろう。
よって基本は攻撃技が水とドラゴンタイプの二つになる。さらに守る、身代わりどちらかをいれると、補助技は一つになる。
先発なら雨乞い、周りにこご風持ちがいないならこご風、ヌケニンに弱いならどくどく(威張るなら身代わりを入れる)、パーティーが特殊に偏って積みに弱いならあくびを入れる。

こんな感じでいいと思います。雨パのエースに据えてやりましょう!!!!
コメント
No title
キングドラ強いけど雨降らなかったら微妙だよね
まぁそれでも強いけど・・・
ハイドロの命中率が不安・・っていうチキンな人のために広角レンズってのもありじゃない?
あと食べ残し持ちも見たことある
身代わり型だよね これもなかなかいやらしいと思うけど
2009/03/22(日) 17:29 | URL | もうひとりの管理人 #8kSX63fM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
