削ぎ落とせ 古いパラダイム



駒場祭

学校の帰りに駒場祭に行ってきました。
知っている人は知ってると思いますが、
うちの学校は東大駒場キャンパスと最寄り駅が同じです。
T駒の駒は駒場の駒です。

で、勿論目当てはゲー研。
行ったら暇そう(失礼)に対戦している方がたくさんいたので、GS戦を申し込んでみました。
快く受けてくださった方はおそらくリィズさんだと思います。
結果は初手の読み負け(というか安定行動をしなかった自分が弱い)で完敗。
2戦目は、亜空切断が急所に飛び込んできて負けました。ぱるぱるぅ。
その後63もやりましたが、相手のバンギが最速で竜舞型だったので、
ジバコソーナンスで止められずに負けました。
一応最後道連れしたんだけど、先に死んだ方の負け・ω・

まだまだ自分は未熟だと思い知らされました。
特にGSに関しては、対戦感が鈍りすぎて、大きなミスをしてしまいました。
そして新環境には一切対応してないので、早く作らなければ。
リィズさん対戦ありがとうございました!
悔しいので、東大に入ってまた対戦できたらなぁとか思いましたが、
こんなポケモンばっかりやってたら東大は無理ですよねw
わざわざ白文にするなら書くなよっていう・・・


で、その後は友達と食べ歩き。
終了間際のたたき売りに乗じて、たくさん食べてしまいました。
やきとり3本100円は偉大。ただそのせいで他のやきとり店が息してなかった。
値段に対して、とてもおいしかったと思います。
お疲れさまでした。


明日は色々な人がくるんだと思いますが、家から出るのが面倒なので(、いかない予定です。
本当は行きたいけど、期末も近いので・・・。

ダメージ計算式の変更点

ここから転載

備考 (ダイヤモンド/パールの仕様から変更した点など)
•ちからずく、すなのちからの威力補正を切り上げで計算
•ものしりメガネ、ちからのハチマキ、タイプ強化アイテムの威力補正を四捨五入で計算 (10/11/8)
•たつじんのおびのダメージ補正を四捨五入で計算
•ランク補正を道具・特性補正より先に計算 (10/11/8)
•相性補正を、補正値を最初に計算してから掛けるようにした
•乱数化の偏りをなくした (今作は最高乱数が出やすいようなので、おそらくこの変更が行われた)
•いのちのたまの補正は相性補正のあとで計算(四捨五入)
•四捨五入を行う際は、小数点以下が .5ジャスト の時は例外的に切り捨てする (10/11/8)


これ全部本当だとすると結構変更が面倒だなぁ・・・
切り捨て→四捨五入はそこまで大変じゃないけど、
補正のかかる場所の変更は相当面倒です。

で、最後のやつとか見ても意味分からない変更なので、
これで確定である可能性が低いんですよね。


さて、耐久調整ツールどうしよう・・・

30000

お久ぶりです。くたちゅうです。

最近はというと、ちょいちょい勉強しつつ、専らヨーギラス孵化してました。
BWでは期末終わるまで孵化しない!ということでHGで孵化(
けたぐりあるから別に何もおかしいことじゃないですよね?

前の記事でポケモンやる気ないみたいなこと書いていましたが、
最近学校でマルチを含めた対戦を頻繁にやるようになったので、
今はそこそこのモチベーションです。
なんでそんな時に期末があるんや!って感じですねw





ところで、ずいぶん遅れてしまいましたが、3万Hitを達成しました!
最近はブログに全然力を入れてなくて、ちょっとあれですが
それでも達成できて凄く嬉しいです。
皆様本当にありがとうございます!

高校生のあいだはもうこんなペースでの更新が続くと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします!
大学生になったらまたもとのような感じにできるといいなぁと思っています。

出来事の羅列


10/24 ライブ参戦
10/29~31 文化祭
11/01 打ち上げ
11/02 映画など


なんかポケモンやる気が全然無いです。
ぬけがらには言ったんだけど、
「暇なときにすることがないからポケモンやる」ならいいんだけど
「わざわざ暇作って孵化厳選トレインする」なんて頭おかしいとしか思えなくなってきた。

だから、本来ポケモンのあるべき姿は、隙間時間に孵化とかして、
まとまった時間で対戦、なんだけれども
環境を整えるのに時間がかかりすぎて、その上隙間時間をあんまり
ポケモンに使わなくなってしまったので一向に環境が整わない。
すると対戦どころじゃなくて、モチベーションが下がる。よくあるパターンや。


ポケモンのいいところは廃人ゲーが隙間時間で出来るところだけど、
逆に言えば隙間でやる程度の価値しかないというわけで。
結局は対戦をしないとポケモンする意味ないんですよね。
そういう意味では考察とかほったらかしで低個体値寄せ集めて対戦をやっていた2年前は、
弱かったけど楽しかった。あー
考察して対戦するおり、対戦してからみんなで考察したほうが、
楽しいし効率いいしいろいろいいんですよね。

というわけでこのモチベの状態で対戦できる状態までもってけたら、
またガチスイッチが入ると思います。よろしくお願いします。



で、最近全然更新しなくて訪問者数がどんどん落ちてしまって、
某身内のなんとかほーむとかいうブログ(身内でさーせん)に抜かれてる間に
何をしてたかを一番上に書いたわけですが、

続きを読む
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
