削ぎ落とせ 古いパラダイム



戯言

こんばんは。くたちゅうです。
ポケモンのネタがほとんど無いので関係ない話を。
読んだあとに吐き気がするかもしれません。




最近ふと考えたんですけど、理想と欲望の間に妥協点があるのなら、
実際より高い理想を掲げてみれば、妥協点が理想に収まることがあるのではないかなと。

いい例が冷房の設定温度ですね。
28度が好ましいと言われてますけど、仮に全世帯を対象に冷房の設定温度を調査したら
平均値は28度を下回ることが予想されます。27度くらいでしょうか。

もし仮に最初から29度を理想として掲げていたらどうなったか。
これは前例が無いのでよくわかりませんが、28度という理想に近づいたと思われます。


ここで、いきなりですが目標と理想を定義します。
理想とは、全体的に見て最も望ましいもの。
目標とは、個人的に最も望ましいと思われるもの。
つまり、理想は明確な数値を元に客観的に見ても確定的な最高の状態。
それに対して目標は個人的に最高だと思う状態のことを言うとします。

理想は、個人的なベストでは無いので、理想に近づける必要がない場合には
努力を怠るので、理想になかなか近づかないです。
それを近づけるための策として上記のようなことを考えました。
努力をしきっていないので、伸びる可能性はあります。

では目標の場合はどうでしょうか。
目標は個人にとっての最高状態なので、できるだけ努力をして
目標が達成できるように頑張ります。
仮にその目標が達成できる程度の努力をできるのなら、
目標を高くすることで、仮にその目標に届かなくても、
それに近づけることは出来ます。

問題は高い目標はおろか元々の目標にさえ努力しても届かない状態のとき、
目標を高くすることで、多少は近づくことはあるのでしょうか。
続きを読む

みなとみらい×ポケモンセンター

お久しぶりです。くたちゅうです。

今日は横浜で夏期講習第一弾の最終日だったので、
終わったあとに急いでポケセンヨコハマにいってきました~。
画像は面倒なのでなしで(

買ったものはクリアファイルと連れ歩きチコリータ(ミズゴロウがよかった・・・)と
ポケカ2パックと、棚を見ているときに目があってしまったパチリスドールw
なんか、運命を感じたので買ってしまったww
あとで見ると個体値は低かったんですけど、うんめいてきな であいをした のでね・・・w

2500円買ったのでくじびきを引きましたが、特に何もあたりませんでした。
あたってもどうせエンt(ry

ポケウォーカースクラッチでは、ピカチュウ一匹でなんかよくわからんのがあたりましたが
要らないんで、そこらへんの幼jy(子供にあげればいいお兄さんになれたのに、ミスったww

あとは500円でくじをひいて、ロングタオル(ゾロア・ゾロアーク)を入手。
なかなかよさそうですが、どこで使えばいいんだろう・・・。

本日発売!!のピカチュウTシャツも買いたかったんですけど、高いから断念。



ちなみにポケカはディアルガ&パルキアLEGENDが当たりました。
これでゲットしたLEGENDは5組目。多分1/7くらいの確率。
なんとグレートと同じ枚数ですw逆にグレート率低すぎる希ガス。



全く関係ないんですが、みなとみらいっていい場所ですよね。夜は特に。
誰か一緒に行く人が入れば、脱非リア充余裕でした^^なんですけどねー、ねー


・ポケモン
この間映画セレビィを厳選していたら、
腕白 10^11-30-30-31-28^29-31 という凄そうな個体値ひいたんですけど、性格・・・

あとは、今日久々にバトレボして現在のシングルパーティに限界を感じてきたので
新しいパーティを作る、のではなくダブル頑張ることにノ
厳選済みの配分考えて、育成を3体くらい夏の間にできたらいいな・・・
対戦会開く余裕は今のところなさそうです。

訪問者数戻すためにもっと更新頑張らないと駄目ですね。
ブログ続けるのって本当に難しい。でもいい経験だから頑張る。

幻影の覇者 ゾロアーク

くたちゅうです。

今日見に行くかどうしようか迷っていたんですが、
英語のテストが平均は超えないにしても高入生が入ってきたにしてはよかったので
渋谷に見に行ってきました~。


内容に関しては非常に満足でした~^^
前売り券を二枚買っとけばよかったですね。すごく楽しめました。
あと、3犬がかっこよかったですw


始まる前に後ろの席のカップルの男性の方が、
セレビィ受け取りながら彼女の方に
カセット3つで受け取るなんて、こんな廃プレイヤーなかなかいないよw
というようなことを言っていたので、
5つのカセットで受け取ってまいりましたww
ちなみにその彼女は映画の後、意外と面白くて驚いたと言ってましたw


終わったあとはポケカの4パックまとめて入っている奴とクリアファイル、
あとパンフレットを買って計2250円。ぐ・・・


買ってる間に次の回がもう開場してましたが、なんか渋谷だったからか
学生が多かったような・・・。リア充・・・。
複数人でポケモン見たのなんて、いつが最後だろう・・・。
誰か今度一緒に観に行く人いないかな(切実


観に行ってない人は、是非お早めに!

灰色の平べったいヤツ

ぬけがらです
久々の更新ですが
僕の記事には生産性がないので
まぁくたちゅうが何かすばらしい記事を書いてくれるまでのつなぎです←

というプレッシャーを与えてみる

ちなみに耐久調整ツールはなかなか使い勝手がいいと思うのですが
作ったのは僕じゃないですけど
ダウンロード数はくたちゅうのテンションと比例してるかと


ってかトリプルバトルでダメージ計算仕様変更とか

耐久調整ツールが使えるのは 今だけ

ですね



ところでトリプルバトルって非常にめんどくさそうなのですが
ってかホエルオー3匹出したらどうなるんだですが

でもってポケモンカードってダブルバトルあったんですよ~

今更ですが
プレイ人口2ケタ!?という予想



トリプルバトルちょっと期待したりしなかったり
まぁゲームよりはこっちの方が現実的なようなないような



で書きたかったのは
ジバコイルグレートの使い勝手の良さなんですが

あれ強いです
ドロソとしても十分だし

じばけんさくジバコ→ジバコグレート→でんじばジバコ→ジバコX

うん、鋼無双は強い

シャドールーム涙目ですよ


「しょちょうのジバコイル」
がいつか出ることを期待します

耐久調整ツール(特性なし暫定版)完成!

久々の連続更新ですねwくたちゅうです。

とりあえず現実路線で頑張って考えてみたら
意外と1時間くらいで詰み回避できそうだったので
頑張って完成させてみました。

耐久調整ツールver2.1

ミス修正↓
耐久調整ツールver2.2

耐久調整ツールver3.01(BW対応版)ダウンロードが完成したのでこれ使ってください。



とりあえず、ただの1対1の耐久調整計算だけでなく
珠流星+バレット耐えとか、インファ耐えかつコメット2発耐えとかも
計算できるようになりました。
後者は元々ですが、前者の機能は本日追加されました。


これで、多分30時間くらい、いやもっとかかったツール作成も一段落。
暇人ではないです。断じて暇人ではないです。



さーて、今日からたくさん寝ます\(^o^)/
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
