削ぎ落とせ 古いパラダイム



わざわざ知らせる必要があるのか分かりませんが

期末が終わるまで、日付でいうと七夕の日近くまでですかね、
私くたちゅうは更新を停止させていただきます。

ラスチャレ終わってからはどっちみち記事書いてなかったので、
わざわざ書こうか迷ったのですが、とりあえず書いておくことに。


理由は
期末が死亡フラグしかたってない
部活が大変(?)
ポケモンを何もやってないから書くことがない
パソコンに触る習慣が少なくなってきた      等

書こうと思えばかけるのですが、中途半端は良くないですし、この際スパッと区切りをつけて、
また暇になってから全力でポケモンを頑張ろうと思います。
それまでは我慢我慢。

ぬけがらがなにか書いてくれることを期待。




ところでぐーぐるにほんごにゅうりょくをダウンロードしっぱなしに
なっていたことに気づいたので、インストールしました。
まあ語彙力は豊富ですけど、しばらくはなれた変換が出来ずに違和感がありそう。

ポケモン力検定

今くたちゅうとポケモンの問題つくろう的な話で盛り上がってます

ポケモンクイズ・・・ではなく
立ち回り・・・でもなく
確率的な問題です

最終的には立ち回りにしたいですが・・・

例えば

サンダーとキングドラがいるとして

・雨4ターン目
・キングドラはかみなりで確2
・サンダーはハイドロポンプで確2
・両方ともまもる/みきり持ち

という時にサンダーが勝つ確率はいくつでしょうという問題
もちろん急所・まひは考えます

実は簡単そうに見えて結構難しい

解けた方はぜひコメントくださいm(_ _)m

と思いましたが超だるゲーだったので
やめます すみませんでした。

とりあえず訂正版

カイオーガの雨がふっている状態でw
サンダーはキングドラのハイドロポンプで確2
キングドラはサンダーのかみなりで確2の状態にあるとします。
サンダーもキングドラもまもるみきりを持っていないとき
サンダーが勝つ確率はいくつでしょう

計算したら答えがえぐくなりましたが・・・
こんな感じなら大丈夫・・・でしょうか?(汗

ラスチャレ結果

実はぬけがらもパシフィコ横浜に行ってきたのでした。
僕は運ゲが嫌いなのでポケカです。

ポケカは対戦中に相手と結構コミュニケーションがとれますし
読みゲもあんまないので好きなんですが

gなので

そこ問題ですね

まぁなんだかんだでデッキの主戦力は8割がたトレードで集めているんですが

それはおいといて
結果は本戦1回戦負けでした
個人的には予選突破できたので満足です(

デッキはバンギラスむくむくデッキ
主戦力は

バンギラス(くろいとうきとグレートが2:1)
banngi
↑ポケパワー全盛のこの時代 このポケボディーは相当強いだろうなと予想
ヤミラミ
(ブラッキー・ダークライX)

ヤミラミ展開でハマナでエネルギー・たねポケモン集めつつ
それをスージーでトラッシュに落としつつ
いつのまにか降臨したバンギラス(くろいとうき)
がいつのまにかエネルギーだらけになっていて
ちゃっかりデパートガールで引いたエネルギーリンクとたつじんの帯で
奇襲するという
カイリキーは流行ってないだろうという読みと
スペースの都合で(こっち
闘対策はほぼなしorz

エネルギーリンクという実はマイナーカードを使うのに
伝説厨の僕は抵抗あったんですが
まぁそれもおもしろいかなっていうことで

強かったのは

・バンギ
・ヤミラミ(1killは出来なかったけれども1エネ50は強かった)
・ブラッキー(つきかげのキバ結構刺さった )
・ダークライX(ダークシャドー)
・エネルギーリンク・帯
・月光のスタジアム

ダークライもネタだと思ってましたがなかなか強かったです


詳細レポート

1回戦vsサナレイドゲンガー

いきなりエルレイド
っておもいましたが
帯バンギでなんとか撃破
であとはスピードで勝利

2回戦vsSPウィニー

今度はSPか・・・
と萎えながら
しかしやっぱり帯バンギは強かった
2エネ80で(悪特殊)ポンポン倒せて
SPに速さで勝ったのは感動
HP160(140+20)はでかいです
あとダークライ強す

3回戦vsバンギグレート

今度はミラーでした
といっても向こうはバンギグレート+ニドクイン
HP160にははのぬくもりはたまったもんじゃありません
一撃で倒さないと反撃食らって終わるので
慎重に展開
結局エネルギーリンクでぐるぐるまわしながら最後に
エネルギーリンクもう一枚貼って奇襲かけ
まさかの220ダメージ
いや危なかった・・・

そして本戦一回戦
vsワタッコ
ワタッコは前回WCSで使ったデッキ
ということで相性はそこまで悪くないと知っていたのでいけるかな・・・!?
と思ったら
まさかの帯ワタッコ1kill
神引き・・・
萎えました


ソウラさんに会いたかったのですが
時間的に結局合わず
僕はその後用事があったので帰ってしまいました。
残念です・・・

まぁなんにせよ楽しかったのでよかったです。

ラスチャレ結果

遅くなりました。くたちゅうです。

とりあえず参加された皆さんお疲れ様でしたー。
結果は初戦落ちです。この記事の下の方で言い訳解説します。


使用したパーティは前回と同じのゲンガーディアルガグラロトム。
ただ、個人的に前回よりゴウカザルドクロッグが増えている気がしたので
ディアルガの持ち物をラムからヨプに変えました。
この判断は割と正しかったと思います。


当日はポケサンを見てからのんびり出発して
向こうでソウラさんとお会いしました。
一日どうもありがとうございました~


とりあえず10時半ごろ会場入ったんですが、どうもワイヤレスの電波が凄く悪いらしく、
殆どの方と戦おうとしても「つごうが わるいみたい・・・」になってしまいました。
1試合やって、そこで猿に当たってヨプに変えました。
次の試合でドクロに当たってフルボッコしました。


予選が終わった後は野良試合をやりつつご飯を食べつつモニター観戦。
重力ハピナス+ダクホ、吹雪VS地割れカビなんていう戦いも。

決勝が終わった後は会場の外で野良試合。
10勝するまで帰らないと決めたら7時を過ぎてしまいました。
その結果ブロガーの方等とお会いすることが出来なくなってしまい少し残念でしたが・・・
またいつか機会があればいろんな方と仲良くなれればなぁと思います。
まあとにかく皆さんお疲れ様でした!


野良試合ではヨプに変えた後10勝4敗でした。
ただキッスに弱い気がします。



ちなみに当日会場で買ったロストリンクでダークライ&クレセリアLEGENDが当たりました。

では追記から予選のこと。
続きを読む

ラスチャレ

さて、いよいよ明日に迫ってきたラスチャレですが、
神奈川予選が終わってから、
ポッポさんが辞めたり、私自身は腰を痛めたりいろいろありましたが
ポケモンに関しては対戦しかしてません。

ユキメノコやドーブルを育てようと思っていたのですが結局できずじまい。
本音を言うとポケモンのモチベは下がっています。

でも、明日のラスチャレは思いっきり楽しんでこようと思います!
優勝とかそんなことは望まないですが、できるだけ頑張りたいなぁ。
あと、明日は10時位にパシフィコ横浜内のデイリーヤマザキの前にいる予定です。
ルギアドールを抱えていくので(笑)、もし見かけたら声かけて下さいw
デイリーヤマザキの場所は若干分かりづらいかもしれませんね・・・



なんか緊張してきた・・・w
とりあえず普段通りに適度に頑張り、そして楽しむ。これが一番重要ですね。
1時間弱で行けるので、他の人と比べてよく寝れるという利点があるんで
寝不足で思考停止している人をフルボッコにしてきます(
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
