削ぎ落とせ 古いパラダイム



大みそか気分になれませんが

それでも年は変わります。それなのになかなか風邪が治りません。
ということで昨日はテストも休み、更新も休ませていただきました。すみません。
今日になって熱が割と下がってきたので、なんとか年賀状を書き終えました。
そのかわり年内に記事にするといっていました対戦会の記事をアップするのを遅らせました。
申し訳ありません。ご了承ください。明日くらいには上げます。

そして今日から帰省するはずだったのが、無くなってしまいました。
毎年大みそか、元旦は実家で過ごすので(中学受験の時以外)、なかなか不思議ですね。


それにしても、もう今日で2009年の終わりですね・・・
いろいろありましたがブログ始めたのがつい最近のようです。
まあとりあえずポケモンに染まった一年ですね。


2009年末ポケモンバトン

今年活躍した(好きになった)ポケモン6匹は何?
ジバコイル・・・スカーフジバコ大好き!4体も作りました(ぇ
メガヤンマ・・・なんだかんだいって強かったですね。毎ターン加速お疲れ様でした!
ホウオウ・・・ショオォー!!
ユキノオー・・・ゆきふらしイケメン。
ボーマンダ・・・だいもんじは外すけど流星群は外しません!
チルタリス・・・その可愛さでみんなメロメロ
ハッサム・・・かっこいいです。銀からお世話になってます。


今年迷惑した(目にあった)ポケモン6匹は何?
ラティアス・・・WCSの流星群急所はいい思い出。可愛いけどね><
グレイシア・・・何回攻撃を避けて何回凍らされたかは数えきれません。
ドーブル・・・ダクホは何度やられても怖い。
クレセリア・・・いばらないでください。あなたはかわいいのに。
レジスチル・・・素眠りも余裕です^^
カイオーガ・・・いわずもがな

今年買ったお気に入りのポケモン関連品は何?(いくつでも)
HGSS、ポケダン空、HGSSサントラ等々・・・

今年起こった出来事で記憶に残ったものは何?(いくつでも)

WCS参加!
ブログを始める!
HGSS発売!

3つにまとめてみました。


今年の自分に一言どうぞ。
時間の使い方が上手くなりましたね(笑)電車の中w
ポケモンをしている時間を全て勉強に回したら東大でも余裕で入れそうです(何


除夜の鐘にちなんで108…ではなく8人に、このバトンを回してください。
フリーです。


来年はもっとメリハリをつけて今年以上にポケを育成しながらも
他のこともできるようになりたいです。
特に中高一貫であまり変化はないとはいえ高校生になりますし・・・
でもひとまず目先の目標はWCSで神奈川ベスト8です(笑)
大きな目標?何でしょうか(駄

最後に、今年一年このブログに訪問して下さった皆様ありがとうございました。
それではよいお年を迎えて下さい!

寒いですね

風邪をひきました。

年賀状も書き終えてないのに明日はテストがあるとかないとか…
とりあえず年賀状は元日に着くようには送れなさそうです。


こういうときこそチルタリスの羽毛の中で寝たいものですが(

…25キロ走ったご褒美はポケルスですね、分かります。
まあインフルエンザじゃないだけよしとしましょう。

それにしてもなんでこの年末という忙しいときに風邪引くかなぁ(本音

ホウオウルンパその2 後発を考察

当たると弱い相手の先発

・バンギルギア
そこまで流行っては無いけど怖い。
バンギをフリーにすると一瞬でホウオウが倒されてしまう。
しかし草結びでは倒しきれないのでホウオウは引かざるを得ない。
とりあえず初手はルギアに猫騙しをしながらホウオウを引っ込めざるを得ない。

<引っ込める先候補>

メタグロス・・・バンギに強く、ルギアにも弱点を突かれることは無い(だろう)
コメパンで殴るだけでなく、スカトリでルギア機能停止、交換読みの爆発などもできる。
後ろにいる可能性のあるカイオーガなどに爆発ドカーンはおいしいですw

グラードン・・・ウェポンに間違いなく岩も入っているはずなので
ルギアにもそれなりに強い。マヒも撒かれない。
ただこちらの方は相手交換先にそこまで強くない。

パルキア・・・後ろからオーガが出てきても困らない。
ただルギアに強いわけではないので自由に麻痺とか風とか撒かれてしまう。


・ディアルガドーブル(トリパ)
とりあえずトリルされることは確定。
またホウオウに熱風が入っていなければ(普通は無い)ドーブルに集中しないと我武者羅も怖い。
とりあえず猫騙しをディアルガに撃つのは確定としてホウオウはどうするか・・・
身代わりを持たせて貼っておくか、ない場合は引っ込めるしかない。

<引っ込める先候補>

メタグロス・・・アムハンを持たせておけばどんどん速くなるし
鉄球でないディアルガよりは元から遅く、バレPでドーブルにも勝てる。

ユキノオー・・・自動霰でドーブル死亡、さらに礫持ち。
もともと遅いことが多いのでトリル対策としてもよし。
気合玉を入れるスペースがないがもし入れたらディアルガに刺せる。

バンギラス・・・自動砂嵐でドーブル死亡。
ディアルガに抜群を入れることもでき、遅い。
ただホウオウが苦手なハリテヤマにバンギも弱く、トリパ全域には対応できない。


・バンギミュウツー
どうやらホウオウは岩技に弱いらしいです(今更
この組み合わせだと後ろから安定して出せるポケモンっているんでしょうか。
仕方がないのである程度撃ちあってから後発スカーフオーガで一気に縛りに行く
普通の行動が想定されますが、ホウオウルンパを使う以上オーガはあんまり入れたくないです。

とりあえずミュウツーの技によって出せるポケモンが大きく異なります。
だからいきなり交換して勝てるとは限らないので困ったものです。


面倒なので今日はここまで。
天候操作ポケかグロスのどちらかは欲しいですね、なんとなく。

やっと年賀状買ってきた

今日から(実は昨日サボったけど)冬期講習。
昼はマックでハッピーセットをお召し上がりになったくたちゅうです。
おもちゃは友達にあったので弟にってことであげてきました。
下敷きだけゲットですw


先ほど沙也@ふえ科さんと対戦させていただきました。

完敗でした><
何度も読みの場面がありましたが全て外しました・・・
やはり自分はまだまだですね。
そして沙也さん上手いですw

対戦ありがとうございました~!


分かったこと
・ジバコイルは案外強いけど爆発の火力は論外
・ラグのハイポンは強い
・ノオーの襷ウドハンは使いづらい
・礫欲しい
・PPを増やそうか
・プレイングでポケの相性はある程度カバーできる
・深読みしないことも大切


とりあえず早い子が少なくてマンダの選出機会が少なくなってしまう気がするので
早くゲンガー(めざ氷?)を育てなくては。まずは孵化からですが。

あとはラティオスの厳選ですね。
でもGS用も欲しいですねラティは・・・

これだけ走ればきっといいことがあるだろう

くたちゅうです。

今日は部活としてマラソンをしたんですよ。
マラソンっていうかみんなで走ろうぜ大会。












23キロ走ってきました。
学校から東京タワー経由でお台場に行って帰ると言うコースです。
えーっと学校はですね、東大の駒場キャンパスの近くです。


部員を早さ別に6つに分けて、それぞれのグループがスタート時間をずらして走りました。
私のグループは先輩は1人だけで、同学年が他に2人というゆとりグループw

何度か迷いましたが東京タワーを見上げ、レインボーブリッジをわたり、
フジテレビの天球を見て、自由の女神の像までなんとかたどり着き、
帰り道はgdgdしながらゆっくり帰ってきました。


ということで今は足がパンパンでかなり痛いですw
筋肉痛で明日歩けないかも(

以上リア充日記・・・と見せかけてポケ充(何
きちんとポケウォーカーを装着して走りましたw
おかげで今日の総歩数は4万歩を越えましたよww
頑張ってポケトレします(キリッ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
