削ぎ落とせ 古いパラダイム



身内大会について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【配分】テラキオン

イッシュダブル(公式ルール)想定

テラキオン
性格   陽気
努力値 180-92-28-0-28-180
実数値 189-161-114-*-114-166
道具   こだわりスカーフ
技    インファイト/ストーンエッジ/岩雪崩/聖なる剣or地震


Aライン
H252シャンデラをストーンエッジで一発
H252サザンドラ(≒201ローブシンの威張るマッパ耐え)をインファイトで一発
その他H252テラキオン等の威張るマッパ耐えのポケモンを一発
(無振りテラキオンをダブル補正有地震で二発)
Bライン
201ローブシンの威張ラムマッパ耐え
アーケオスのジュエルアクロバット耐え
全振りテラキオンの聖なる剣最高乱数以外耐え
Dライン
臆病サザンドラの珠流星群耐え
臆病ブルンゲルの潮吹き耐え
控えめバイバニラの吹雪2耐え
Sライン
臆病スカーフサザンドラ抜き


おそらくすいすいや追い風を除いた単体での素早さでいくと、
108族のスカーフテラキオンが最速でしょう。
テラキオンをスカーフにすることで、シャンデラやサザンドラ等、
スカーフから殴ってくるポケモンを先手で倒すことが出来ます。
このようにスカーフで殴ってくるポケモンは、
テラキオンの下はサザンドラが最速であろうという判断、また
せっかく一発で倒せるのに抜かない手はないということから
最速サザンドラ抜きに調整しました。
実はランドロスを完全にすっぽかしていたのですが(笑)、
まあその程度は目を瞑ろうということで。


また、テラキオンより下でサザンドラより上の素早さのポケモンは
レパルダス、ゾロアーク、フリージオ、コジョンド、3猿、ウルガモス、ランドロス、
そしてアーマーさんが情報操作で強いと言っているエモンガのみです。
この中で抜かれて気になるのはコジョンドとランドロス程度なので、
パーティよってはこの配分はスカーフなしでも使えると思っています。
・・・と思っていたのですが同速のテラキオン達に抜かれるのでちょっときついですね;;

で、配分の意味は上に書いてあるとおりです。
耐久から計算して後付けでAとSを決めたのですが、
Aのラインが優秀なラインを丁度保てていて、Sもまあまあな位置になりました。
臆病ブルンの潮吹きとかバニラの吹雪とかはまあオマケ程度で、
流行りの201ローブシンいばラムマッパと臆病サザンの珠流星耐え。
まあサザンに関してはジュエル流星が怖いのでなるべく上から叩きに行く方向で。
ジュエル、眼鏡ではないと断定した時点でこちらから受けて潰すことも出来ます。

Aのラインはいまのところ非常に優秀で、
調整したサザンドラやテラキオンを一発で持って行けます。
これも201ローブシンが流行っているおかげなのですが、
201ローブシンが優秀であるならばこの調整も優秀ということで問題ないですね。
こうしてイッシュダブルの環境は独自の発展を遂げ、
他ルールに流用できないポケモンを大量に輩出していくのであった・・・
また、シャンデラはこのテラキオンのエッジを耐えるのに392も努力値を要するので、
基本的にはだいたいのシャンデラを縛れていると考えていいでしょう。
シャンデラが縛れているのであれば、スカーフの可能性がほぼ無く、
Sに252持ってかれるボルトロストルネロスも縛れていると言えます。
このように、AとSはこの程度のラインでもスカーフを持たせることで
多くの優秀なポケモンを縛ることが出来ます。


調整ラインが201ローブシンに頼り切っている面も否めないため、
ある程度環境を読む必要があると思います。
また、耐久調整がガチガチなのにインファイトを搭載しているため、
崩れることも多々あると思いますが、速攻系のAT、つまりは
アーケオス、ボルトロス、トルネロス、テラキオン、サザンドラ、シャンデラ等は
全て縛ることができるので(エッジの命中率はあれですがw)、
基本的には問題がないと考えています。
それなら耐久調整意味ないじゃないか、と言われそうですが、
縛っていて、相手の守る読みで動くときに調整があると強気に出れる等、
僕個人では意味があるものだと考えているので、どんな調整でも
耐えておくことに越したことはないと思います。
もちろん本当に無意味なものもありますけどね・・・。

スカーフの同族は陽気最速には負けますが、意地っ張りである可能性も十分あるため、
相手次第でしょうかね。相手も同じこと思ってるはずなので五分五分ですね。
スカーフじゃないテラキは襷かヨプも多いですが珠等も考えられるため、
同族相手は本当にめんどくさいです。
選出の段階でテラキオン同士が鉢合わせないように工夫しましょう。

他に弱いのが電磁波や追い風ですね。
特に電磁波は守れないためかなり痛いです。
この対策としては、エルフーンであればボルトロスに対しても
先制神秘や挑発で麻痺を防げ、なおかつ追い風も使えるため、
横にエルフーンを置くのが個人的にはいいかなと思います。
特に、エルフテラキを並べれば相手は様々な選択肢に悩まされるので、
いば神秘や手助け等で高火力高速でうまく殴りに行くことも可能です。
袋叩きを警戒した時点で相手はスカーフという選択肢を消しているので
こちらの勝ちみたいなもんですね。

そして一番困るのがトリパ相手。
こちらの攻撃は抜群が取れないどころか半減されまくり、
向こうからは抜群を取られターン稼ぎの守るもできないと散々です。
見せ合いありルールであればそこは選出しなければいい話ですが、
仮に見せ合い無しだと非常に困りますね。
一応これに関してはこれまたエルフーンでトリル返しが有効かなと考えています。
それでも辛いことは確かですね。


とりあえずこのテラキオンを採用したパーティを組む場合、
辛い相手であるローブシン、トリパ(ランクルスやモロバレル、ブルンゲル等)を意識して、
エルフーン、サザンドラやシャンデラ、飛行が撃てるポケモン、ランクルスなんかが
割と入りやすいと思います。
また、相手の飛行系を縛れるので、モロバレルやローブシンも採用しやすいと思います。
エルフーンテラキオンシャンデラorサザンドラトルネロスローブシンランクルスとか
こんな感じ、まあ結局ポケモンは何の変哲もないですが・・・でいいと思います。
まあエルフーンはほぼ確定なのかな。でも技スペが足りないです・・・


まあ、机上論ではいくらでも語れるので、実際に使ってみないと分かりませんが、
同族相手を除くとかなり使いやすいのではないかな?と予測しています。
まあ肝心の私は乱数を大学入るまではやらないつもりなので、
使うとしたら理想値を借りるか、もう乱数を使ってしまうかのどちらかですけどねw

【結論】エッジが当たればスカーフテラキオンは強い。当たれば(



ご意見等お待ちしております。

くたちゅうのマイナー使いやあらへんで!

こんにちは。
宿題は一切手をつけておりませんが、
部屋の整理を終えてもう燃え尽きてしまっているくたちゅうです。


最近、イッシュダブルではマイナーなポケモンに目がいっております(^ω^;;)
今注目しているのが、シビルドン、アバゴーラ、レパルダスの3体です。

今日はシビルドンについて書こうと思います。
【宣伝】耐久調整ツール使って考えた配分が最後の方にあるからみんな見てね!
続きを読む

耐久調整ツールver3.0 BW対応版

耐久調整計算ツールver3.02
↑こちらのSkyDriveのページでダウンロードを選択して保存して使ってください。
※Excel2007で作ったため2003では正常に作動しない可能性があります。
  また、何らかの原因により2007でも異常が発生する場合があります。
  その場合はコメントいただければ可能であれば対処いたしますが、
  パソコンには詳しくないので無理かもしれません。ご了承下さい。
  ぶっちゃけ正常に作動するパソコンのほうが少ないかもしれません。
  原因は分からないのですが、なんか駄目です・・・
  一応家と学校と友達一人はいけましたが友達二人は駄目でした。

さらにバグを修正して3.02になりました。
もう既に前のバージョンをダウンロードしてしまった方がいらしたら、
お手数ですがもう一度3.02の方をダウンロードしてください。すみません。
今後も細かいバグの修正がちょいちょい入ると思います。
●バグを修正したかわりに、レベル1からなどの
極端に少ないダメージ+流星群耐えみたいなのは、極端に低い方を
攻撃1のほうに指定しないと計算できなくなりました。
※12/27日にトレ天様でもダメージ計算式の変更を行ったようです。
その変更点に関しては、独自の検証で疑問符が出ているので、
今後さらに詳しい検証を行い次第、計算式を変更するかどうかを判断します。
それまでは多少ズレがある可能性があります。




☆このツールを使って計算できること

・ダメージ計算(3枚目のシート)
  ・・・普通のダメージ計算機です。
     これに関しては他サイト様のフラッシュ計算機の方が使いやすいです(笑)
・耐久調整計算(2枚目のシート)
  ・・・〇〇の××を△△で耐えるために必要な努力値配分のうち、
     最少の努力値で実現できるものを、条件に沿って計算して示します。
     具体的には後述します。

主に耐久調整を効率的に行うためのツールです。
本来、耐久調整はいちいちダメージ計算の結果をもとに少しずつ実数値をずらして、
最善のものを見つけていきますが、このツールを使うことにより、
条件を指定するだけで瞬時に最善の努力値配分にすることができます。

技やポケモン、道具はほぼBWに対応しています。
しかし、BWのダメージ計算式がまだ完全に解明されていないこともあり、
計算結果を100%保証することはできません。
一応目安としては、ダメージ計算機のサイトとして有名なトレーナー天国様のツールと
おそらく同じ結果がでるようになっています。
が、前述のとおり保証はできないので、責任は取りかねます。
それを理解した上でご使用下さい。


また、特性に対応させることが非常に手間となっているため、
現在のところ特性には対応していません。
その他まだまだ足りない部分がありますので、それも追加していくなど、
今後も便利にする努力を続けていくので、お待ちください。



☆耐久調整ツールの主な機能

①〇〇の技Xを△△で耐えるために必要な最少の努力値配分の計算
  ・・・具体例としては、カビゴンでメタグロスのコメットパンチを2発耐えるためには、
     少なくともHとBにどのくらいの努力値が必要か、ということを計算します。
②〇〇の技Xと××の技Yを両方受けて△△で耐えるために必要な最少の努力値配分の計算
  ・・・これは、違う攻撃を同時に受けても耐えたい時に使います。
     具体例としては、サンダーでラティオスの珠流星群を受けた上でさらに
     メタグロスのバレットパンチを受けても耐えられるようにするのに
     少なくともHとBとDにどれだけの努力値が必要かを計算します。
③〇〇の技Xと××の技Yをそれぞれ△△で耐えるために必要な最少の努力値配分の計算
  ・・・これは、物理面特殊面両方に対して計算したい時に使います。
     具体例としては、グロスでガブの地震とマンダの大文字耐えを両立したい時に、
     少なくともHとBとDにどのくらい振れば耐えるかを計算します。

このどのパターンで計算するかを、「耐える方法」の欄で指定してください。



☆様々な条件指定

例えば、眼鏡流星群2連続をオボン込みで耐えたい!みたいな時ありますよね。
そのような計算もこのツールではすることができます。
この場合は↑の②の機能を使います。
それは、ランク補正に差があるため、別の技という判定を行うからです。
もちろんこの時、技に対しての最善の配分をだしてから、オボン分を削るのではなく
オボン込みでの最善の配分を計算します。

その他に指定できる様々な条件について、一例を挙げます。
・シングル/ダブル選択
  地震などの技にダブル補正をかけたい時は、バトル形式をダブルにしてください。
  この時ドラゴンクローなどの単体技は、バトル形式がダブルでも補正はかかりません。
  ※トリプルはよく分からないので非対応です。
・天候や光の壁、火傷等の環境付属条件の選択
  例えば火傷を○にすると、物理技の時のみ自動で攻撃を半減して計算します。
  その他、壁補正を○にすると、バトル形式にあわせた補正がかかります。
  僕はダブル厨なので、デフォはダブルになっていると思います。
・定数ダメージ
  例えば、ガブの逆鱗2発+砂嵐2回を耐えたい!という時もありますよね。
  そのような場合も計算することが出来ます。
  定数ダメージ/回復の種類で1/16(天候等)を選択し、回数を2回にすればおkです。
  また、逆に食べ残しやオボンといった定数回復も込みで計算できます。
  ただし、毒々複数回は面倒すぎたので計算できません。すみません。
・HP調整
  例えば、天候ダメとの兼ね合いでHPを16n-1にしたい!という時もありますよね。
  このような場合でも計算もすることが出来ます。
  HP調整の欄で、調整なし、16n、4nとそれぞれ±1の計7種類から選んでください。
  これに関しては、HPを252に固定して計算などの機能も今後付ける予定です。


この他にも、急所や手助けの有無の選択などの条件選択があります。
希望の条件下で計算してください。




その他詳しくはないですが、Excelシートの1枚目に説明書もどきがのってます。
一応ここには書いてなくてそこに書いてあることもあるので読んでください。
もしそれとこの文章を読んでもわからないことがあれば、コメントしてください。
その他感想等、何かありましたらコメントをください。
というわけで、このツールをたくさんの人に使っていただけたらと思います。

イッシュダブル

とりあえず適当にポケモンだけ。
なんかよさそうなのが考えついたら配分考えてつくりはじめる予定です。


ムシャーナ@オボン トリルサイキネ何か何か
ランドロス@何か 砂嵐大爆発何か何か
ドリュウズ@ラム 地震岩雪崩シザークロス守る
ゴルーグ@何か 地震アムハンシャドーパンチ守る
エルフーン@何か 砂嵐トリルアンコ追い風
ボルトロス@珠 威張る10万めざ飛行身代わり

砂を絡めたのは作りたいなーと思っていて、それにトリルも絡めるのもありかと。
ただそれだけでなんとなくでポケモンだけ並べてみた。
まあポケモンは別にして砂は少し考えてますよっと。



アーケオス@ジュエル アクロバットエッジor岩雪崩我武者羅挑発or守る
テラキオン@襷 インファエッジor岩雪崩地震守る
モロバレル@オボン 怒りの粉キノコの胞子草結び守る
エルフーン@メンタル トリルアンコ身代わり追い風
シャンデラ@スカーフ 熱風シャドボ大文字(オバヒ)サイキネorめざ闘など
ローブシン@何か マッパアムハンorドレパンor岩雪崩orストーンエッジor投げつけるから2つ守る

これは割と考えた。テラキオンに厚いパーティ。
ただ、相手のアーケオスに弱いからエルフーンが微妙かも。
ローブシンがインファイト覚えなかった・・・


まだ1体も作ってないので、これから少しずつ作って対戦していこうと思います。
とりあえず今のドリュウズ孵化を終わらせなくてはいけないんですが、
4Vが出るたび出るたび砂の力で終わりません。
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
